忍者アド
サウンドプラザ井田 千葉県船橋市宮本6-8-10
   E-ホームシアターサービス P6
         ドットがない・・・・4K2Kの映画劇場時代へ

       
音楽 ヴァイオリン協奏曲 四季より秋 ヴィヴァルディ
                      


       ドットがない・・・・4K2Kの映画劇場時代へ・・
                                              井田 雅雄



    
▼▼10/21にオーディオホームシアター展(音展)と10/22にはその連動イベント企画
       として、銀座ソニービルのショールームでの視聴をしました。
       10点評価(井田 雅雄によるもの)ですが今回の視聴や体験では次のように思います。

       10点 VPL-VW1000ES  8点 VPL-VW95ES 7点 TA-DA5700ES BDZ-AX2700T
        6点 デジタル1眼カメラα65 5点 ヘッドマウントディスプレイ HMZ-T1
        
       実際に全て体験してきました。ソニーの方々は皆さん親切で自分の会社の製品
       には自身や誇りを感じます。今回ほど世界初があり又未来を感じさせる事は
       なかったです。銀座ソニービルのショールームはCEATECに行けない方でも
       ここに行けば同じように体験できます。待つ時間も少ないと思います。
       上記の製品についてまとめてみましたので、ごゆっくりとご覧下さい。
▲▲
                    
 \(◎o◎)/!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    E−ホームシアターサービス最新情報\(~o~)/   

  E-ニュース2012年 3月8日発売 ホームシアターファイル誌に私のホームシアターが
                      載りました。夢の100inchは必ず叶う。ホームシアター最新実例5より
                      デジタルシネマ時代の最先端/夢の4K対応「方舟シアター」P24/P25
                      に掲載されました。                    千葉県●井田さん宅

                       専用室で120inchの秘訣
                       劇場然とした?まいの本格シアター

                       専用室だからこそ、映像や音響のために大胆な仕掛けができる。
                       遮光対策に暗幕を張り巡らし、フロントスピーカー群やスクリーンは
                       ステージを設けて配置。赤い緞帳がかかる仕様も・・・・・・・・
                       発展性/実験性も含めてAVファンの個人劇場の到達点といえる。
                               本文より・・・・すべてはないので続きは本誌をご覧ください。
                                          
                 
 GOGO ホームシアターファイルvol.65は今やっている方もこれからの方もご覧ください。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
     mixiチェック
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

         


    @ドットがない・・・・4K2Kの映画劇場時代へ
       10/22銀座のショールームに午前10時30分に着いたが,既に並んでいて
       整理券で入場して見れたのは12時30分でした。1回に8人とそれほど広くはない。
       家庭のスペースだが、スクリーンは私と同じ120インチワイドのマリブでした。
       VPL-VW1000ESはスクリーンより5m位で、あのレンズが不気味に大きく見える。
       最初は4Kネイティブのスパイダーマンそれから現在のフルHDソフトのツーリスト
       やバイオハザードWを視聴した。スクリーンより2.3mと理想の距離よりわくわく
       しながら視聴した。えっ何・・・・4Kネイティブのスパイダーマンは超高精細の
       映像は相変わらずだったが
フルHDソフトのツーリストやバイオハザードWは
       CEATEC2011よりも凄いものになっていた。担当の話では「毎日研究をつんで
       いるのでよくなっています」との事で私は特に感動したのはバイオハザードWの
       飛行機が飛び陸地に向かって、陸地が拡大に見える場面の陸地の細かさだ。
       全ての景色がまるで実物を見ているかのように、
1本の木々や陸地の岩の1個
        1個がはっきりと分かるのだ。昔銀座のテアトル東京で70mmシネラマのベンハー
       を見た時のような映画画質となっている。黒は本当に深みのある黒でツーリスト
       では赤と黒の美しさや主人公の宝石の輝きは質感を感じた。映画を見ていると
       言ってもよいと思う。フルHDでも4K2Kとして今までとは格段に違うと思った。
       私としてはCEATECよりもじっくりと鑑賞できたので今回はとてもよかった。

       終わってから特にお願いして、スクリーンの5cmの距離より見てみた。
       フルHDでは私のマリブ120cmでは5cmですと、ドットは1mmの四角に
       中は○のように見える。ところがまるでドットがないのだ。ですから
       フィルム画像のように映画劇場と同じではないか。

       VPL-VW1000ESの怪物とも言えるコントラスト1,000,000対1 明るさ
       2000ルーメンは並大抵ではない。高圧水銀ランプ330Wも凄い。
       4KSXRDによる4K映像の楽しみは拡がったと思います。

       私はこれまで黒については部屋の改善をする事で、考えてきたがVPL-VW1000ES
       の黒は限りない程の深い黒が印象的でした。その黒は深い黒もあるし、薄い黒も
       ある。諧調表現が鮮やかで、ものの質感表現もできている。もう映画劇場に行か
       なくても家庭の映画劇場で楽しめる時代になったと思います。

      ※今回の視聴では全て2D映像で3Dはありませんでした。 


           

       
     VPL-VW1000ESのまとめ
         ドットがない  黒がきれい フルHDのソフトが変る・・・・・10点 

           世界初 VPL-VW1000ESの凄い映像はこちらからどうぞ
   
         ※ソニーの製品情報はこちらからどうぞ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

   AVPL-VW95ESの視聴
      10/21音展でのソニーシアタールームにて視聴した。
      内部の撮影は禁止されているので、概要は普通の家庭での20畳位の
      部屋での7.1chだが、今回初めてVPL-VW95ESとAVアンプTA-DA5700ESの
      体験ができた。
      詳しいスペックなどはソニーの製品説明をお願いするが、体験して感じたのは

      VPL-VW95ESは明るくなった事だ。ソフトは3Dのオープン・シーズンですが
      メガネをかけても暗くならず、画像の動物たちが本当に立体的に飛び出して
      見える。
バックの景色と前の動物たちとの距離感をしっかり感じれるし、画面が
      3割は大きくなった感じになる。

      TA-DA5700ESはフロントハイに対応した。セリフはセンタースピーカーはスクリーン
      の下の真ん中にあるが、何とスクリーンの真ん中辺りから聞こえる。
      セリフは下からではどうも気持ち悪いが、スクリーンの中からしゃべっているように
      聞こえた。私もフロントハイ/フロントワイドに対応させるように準備中だが
      こうなればよいなと思った。
  
      使用された機材
        フルHD液晶プロジェクター 3D対応. VPL-VW95ES
        マルチチャンネルAVアンプ     TA-DA5700ES
         ブルーレイディスクレコーダー   BDZ-AX2700T
        3ウェイ 4スピーカーシステム        SS-AR2
        2ウェイ スピーカーシステム       SS-K30ED
        アクティブサブウーファー         SA-W3000
        ※クリックでソニーの製品情報へ

        VPL-VW95ESのまとめ
           
明るい 立体感は強い・・・・・8点

        
TA-DA5700ES/BDZ-AX2700Tのまとめ    
           
セリフはスクリーンの中から・・・・・7点


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    
Bデジタル一眼カメラ α65
      CEATECではα900で撮影した静止画をプレステ3を使用して、4K2Kで
      スクリーンで見ることができた。これが現在できる事になる。つまり
      4K2Kのソフト/放送などまだ分からない。今後数年の事とは思いますが
      現実できるのは静止画です。それで見てみると画素は高いほどよい。
      α900は2460万画素で最も高いが価格はかなり高い。低いのはα55で
      1620万画素これでもよいが、気に入ったのはα65でした。2430万画素と
      小型軽量でこの上のα77と同じ2430画素です。但しα77はかなり重い。

      実際にショールームで試したが世界初のXGA有機ELファインダーはとても
      きれいで解像度が高い。中級機だが必要なものは全てありで軽いので
      使いやすい。レンズはDT18-55mmでこれだけで撮影の70%はこなすので
      望遠や広角はなくてもかまわない。
      4K2Kでスクリーンに映したり、フルHDの2D動画やスィングパノラマの3Dも
      できる。国内や海外で撮影をやって4K2Kでスクリーンで見てみたい。

      α65のまとめ
         
小型軽量で使いやすい 4K2Kでスクリーンへ・・・・・6点

               

        ※ソニーの製品情報はこちらからどうぞ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    CヘッドマウントディスプレイHMZ-T1を体験して

      

     今回は30分待ちで見れました。本当に目の前に100インチ位のスクリーンが見える。
     目の前は真っ暗でそこに3Dの映像が映画館に居るような感じで映し出された。
     音はサラウンドでかなりの迫力がある。視聴しているのは若い方が多く皆さん
     楽しめているようだった。部屋は暗くしているので実際の視聴も暗いところの
     方がよいのではと思う。今回は3Dのスパイダーマンを見れた。
      画像は1280×720の為フルHDで見慣れている方には、ぼやける感じになると思う。
     但しこれからホームシアターを始めたい方のホームシアター前の体験やホームシアター
     は予算がなくできない方や若い方にはお勧めしたい。3Dのプレステ3のゲームは
     面白いのではと思います。

     ソニーは4K2Kだけでなくこのような製品を出してくるには本当に凄いと思う。
     体験はソニーのショールームでできるのでぜひやってみてください。
     そして本物のホームシアターから自宅の映画劇場に向けてください。

    

      ヘッドマウントディスプレイHMZ-T1のまとめ
         ホームシアターの前の体験に・・・・・・5点

        ※ソニーの製品情報はこちらからどうぞ 

                        
(^.^)/~~~  



         
                        ソニーショールームにて CEATECのような雰囲気だが
             こちらの方が担当者が多く親切で、実際に手にとってできる事がよい。

 
   ※質問や感想などお問い合わせよりお願いします。
                
   試聴したい方はこちらより

       ◎当方での試聴ですがデノンのAVアンプ AVP-A1HDがアップグレード
         2012年1月よりは、4K2KプロジェクターソニーVPL1000ES導入で
         フロントハイ/フロントワイドに対応になりました。
         4K2K/3D/11.1chは世界初です。
                  試聴にどうぞいらしてください。<入場無料>


      

                 
 サウンドプラザ井田映画劇場の理念

                          未知の映像の世界へ探求と次元を超えたサラウンドの世界へ・・・・・
                いよいよ未来の4K2Kへ始動する。 
                   2012・01・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・→


                        世界初 VPL-VW1000ESの凄い映像はこちらからどうぞ 

                  千葉県船橋市宮本6-8-10
                  JR船橋駅南口下車徒歩12分 京成線大神宮駅下車徒歩7分
                  車の方は宮本公民館へ行きここより電話でお迎えに行きます。 
                  TEL047-425-4445
                  試聴は電話又はメールで連絡お願いします。

               メールで試聴希望の方はこちらからどうぞ 
                  <入場無料>手作りスピーカーの相談もできます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
mixiチェック
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
   ※リンクします。
             トップ   完成   11.1ch  サラウンド  4K2K   映像
  トップページへ   1     2     3     4      5     6       7       8
                  4Kアプリ
                           9
                                   E-ホームシアターサービス-P6 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

                    


お願い・・・・・サウンドプラザ井田<HPのご案内>こちらをクリックしてください。                 
                  

             手作りスピーカー        ==新E合板カットサービス==              ==E-スピーカーサービス== 
               
 Copyright (C) 2014 by SOUND PLAZA IDA Copyright (C) by 2000 MASAO IDA
 ◎お勧めデイスプレイ解像度 画面は1280×1024の表示で最適です。
  ◎IBMのHPソフト ホームページビルダーV16で製作しています。
  著作権法上の権利は当方が保有し、法律で無断複写転載は禁じてられています。
   千葉県船橋市宮本6-8-10 サウンドプラザ井田 TEL(047)425-4445
 ==E-ホームシアターサービスP6==