サウンドプラザ井田 千葉県船橋市宮本6-8-10
            E-ホームシアターサービス
忍者アド
 ==E-ホームシアターサービスP1==
   
      <E-ホームシアターサービス>
   P9 東京スカイツリーを4K2Kで見るはこちらからどうぞ
  P8 VPL-VW1000ESの活用/8Kスキャンのベンハーはこちらからどうぞ
    P7 4K2KソニーVPL-VW1000ESの凄い映像はこちらからどうぞ
  P6 ドットがない・・・・4K2Kの映画劇場時代へはこちらからどうぞ
  P5 CEATEC2011/4K2K時代の始まりはこちらからどうぞ
        P4 手作りで作るサラウンド用スピーカーはこちらからどうぞ
                P3 11.1chは凄いはこちらからどうぞ
        P2 完成したホームシアターはこちらからどうぞ
        P1 トップページ
      E-ホームシアターサービスP1
            音楽 2台のピアノの為のソナタ第一楽章 K.448 モーツァルト
                      


         E-ホームシアターサービスP1
                                      

           
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
mixiチェック
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

    
E-ホームシアターとは\(◎o◎)/!

    ◎私はこれまで14年、手作りスピーカーでホームシアターを構築してきました。初めは
     2chステレオでバックロードホーンから出発し、D-58ESなどで楽しんできました。
     VHS/CD/DVDオーディオ/SACDと進歩していますが何よりも驚いたのは
     ブルーレイディスクの誕生です。映像はハイビジョンからフルハイビジョンとなって
     からは、ロスレスにより映像/音声とも劇的に進化しております。私はAVアンプの
     デノンのAVP-A1HDを愛用させて頂いていますがこれは2chステレオはピュア
     ダイレクトモードで本格的な2chアナログステレオを楽しめます。又サラウンドは
     7.1chをデジタルで行えます。本年1月にはAVP-A1HDはアップデートして
     フロントハイとフロントワイドを加えて11.1chになりました。私はその為のスピーカー
     も製作し準備をしてまいりました。

    ◎遮光カーテンを窓に取り付ける事は自分で行いましたがこれである程度は
     よくなりましたが問題がありました。それはスクリーンからの反射光でした。
     私の部屋は壁が白でしたのでここに反射光が当たってしまい黒が黒にならない
     事に困っていました。それで第2回目の内装工事をこれまでの反省をしてこれなら
     絶対と思える改造を計画しました。第1回目よりの(株)CSCの関口 彰洋氏にお願い
     しました。(株)CSCとはアバックグループでインストール専門の会社です。
     ちょっとした遊び心で真紅の緞帳を電動で開閉するようにしました。これは劇場の
     雰囲気を味わえるようにしたかったからです。
     関口氏はプロに任せれば井田さんの思うようなシアタールームにします。その言葉
     通り相談して計画を実行する事にしました。

    
   
 E-ホームシアターサービスでやりたい事\(~o~)/

     
①視聴できる。
       当方で視聴することで体験する。これが始まりになります。

     
②専門店の紹介をします。
           私がこれまで利用してきた専門店ですから安心です。

    
 ③ホームシアターは手作りスピーカーで
       新E-合板カットサービスで作れます。
       お手持ちのバックロードホーンを使う事は大切です。2chステレオを行って
       いる方は、お手持ちのスピーカーをフロントにする事から始めましょう。
       最終的に2chステレオと※11.1chを同じ部屋でできる事が最高となります。

       ※11.1chとは
         センタースピーカーはスクリーンよりも下に位置するとセリフが下から
         聞えるので違和感があります。フロントハイchを加えると音は上側に
         シフトします。更にフロントワイドchを加えると横側の拡がりが出ます。

       ※3Dホームシアターを検討ざれている方は、先ず映画劇場で3D映画を
        鑑賞される事をお勧めします。映像やサラウンドを体験してください。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
       
E-ホームシアターサービスに聞いてみよう(*^^)v
                             
   ◎E-ホームシアターサービスは皆さんからの要望を聞く窓口です。
         入力フォームに打ち込み当方に送信してください。

    ◎液晶大型TVでやりたい/3Dホームシアターにしたい/最初だから安くできないか
     井田さんのようにしたいので試聴できないか/どんなものか試聴してみたい
     私としてもこれからどのような事になるかとても楽しみです。ぜひ皆様の連絡
     をお待ちしています。(*^^)v


         (*^^)v E-ホームシアターサービスの窓口はこちらからどうぞ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

      E-ホームシアターサービス最新情報\(~o~)/   

  E-ニュース2012年 3月8日発売 ホームシアターファイル誌に私のホームシアターが
                      載りました。夢の100inchは必ず叶う。ホームシアター最新実例5より
                      デジタルシネマ時代の最先端/夢の4K対応「方舟シアター」P24/P25
                      に掲載されました。                    
千葉県●井田さん宅

                       専用室で120inchの秘訣
                       劇場然とした坾まいの本格シアター

                       専用室だからこそ、映像や音響のために大胆な仕掛けができる。
                       遮光対策に暗幕を張り巡らし、フロントスピーカー群やスクリーンは
                       ステージを設けて配置。赤い緞帳がかかる仕様も・・・・・・・・
                       発展性/実験性も含めてAVファンの個人劇場の到達点といえる。
                               本文より・・・・すべてはないので続きは本誌をご覧ください。
                                          
                  
GOGO ホームシアターファイルvol.65は今やっている方もこれからの方もご覧ください。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
2012 3/27 東京スカイツリーを4K2Kで見るを更新しました。
                    ソニープレイメモリーズ4Kエディションを使っての写真を載せました。
                          
                              東京スカイツリーを4K2Kで見るはこちらからどうぞ 
 
 2012  3/10 VPL-VW1000ESの活用/8Kスキャンのベンハーを更新しました。
                                      
                                   8Kスキャンのベンハーはこちらからどうぞ

 2012 1/31 4K2KソニーVPL-VW1000ESの凄い映像を更新しました。

                          
                    世界初 4K2K/3D/11.1ch/フロントハイト/フロントワイドに対応しました。
                          デジカメで撮影しました。どうぞこちらからご覧ください。  

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 mixiチェック
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
     増えてきた3Dソフトですが、早めに手に入れないと品切れになるようです。

    <期待の3Dブルーレイディスクソフトは>おすすめ度:
*****最高*5個
       ※発売日が記入されていないものは現在発売中です。
         
  ◎ウォルト・ディズニー
            塔の上のラブンツェル DTS-HDマスター7.1ch*****
                         

                      少年マイロの火星冒険記****

           アリス・イン・ワンダーランド DTS-HDマスター6.1ch
*****
                                                
            ボルト DTS-HDマスター5.1ch****
            ルイスと未来泥棒DTS-HDマスター5.1ch
****
            ナイトメアー・ビフォア・クリスマスDTS-HDマスター7.1ch
***
            スパイアニマル・GフォースDTS-HDマスター5.1ch****
            チキン・リトル DTS-HDマスター5.1ch
***

                         
            ライオン・キング DTS-HDマスター7.1ch*****
                          

                          
            パイレーツオブカリビアン/生命の泉 *****
            美女と野獣
**** 
                       トイストーリー2/3 *****
            カーズ2 *****


   ◎20世紀フォックス
            ナルニア国物語/第3章アスラン王と魔法の島 *****
                          
            ガリバー旅行記 ***
            タイタニック不明*****   スター・ウォーズ不明*****
            アバター不明   アバター2  アバター3
                                             「アバター2.3は2012年以降」*****

   ◎ワーナー
            ハリーポッターと死の秘宝part.1 part2 ****
            グリーン・ランタン****
                       ドルフィン・テイル 感動の実話 12年以降*****

   ◎パラマウント
            トランスフォーマー/ダークサイド・ムーン****
                       タンタンの冒険 ユニコーン号の秘密 12年4/16発売
*****
                              スピルバーグ監督一級のアドベンチャー演出
                                                 
                        キャプテン・アメリカ/ザ・ファースト・アベンジャー12年2/24発売****

      ◎その他
                       三銃士/王妃の首飾りとダ・ヴィンチの飛行船12年4/20発売*****
                      インモータルズ 神々の戦い ユニバーサル12年4/13発売
**** 
                        サンクタム ユニバーサル アバターのキャメロン製作指揮
*****
                                                  
                   サイモン・ラトル ベルリンフィル3D イン シンガポール*****
                            EMI MUSIC JAPAN マーラー交響曲第1番 巨人他
                            ==E-ホームシアターサービスP7で紹介しています。==
                               VPL-VW1000ESの凄い映像はこちらからどうぞ
                       
一命 松竹 2011年カンヌ国際映画祭出品/日本映画12年4/13発売*****
                       2Dの歴史超大作 松竹 連合艦隊司令長官 山本五十六/12年7/13発売*****

      


                     ※ファイル・ウェブのBDソフト情報はこちらからどうぞ
                     ※限定発売や他のソフトもそうですが在庫切れで販売されない
                     事があります。欲しいソフトは早めに手に入れてください。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

        ホームシアターの愛好者を私は応援します。

   
 第2回目の内装工事より\(◎o◎)/!

      

      :現在の写真です。
         天井 白ですので暗くしてもスクリーンからの反射で光ってしまいます。
         壁   窓には黒い布を貼り付けましたが光は漏れます。取り外しができない。
         床   フローリングにカーペットで色は白/やや赤いもので白が気になる

       改装後
         天井 紺の布クロス貼りで反射の光をなくす。
         壁   窓は天井からカーテンレールにして遮光カーテン1級を使用する。
            色は紺で統一する。更に中へ白いレースのカーテンを取り付けて
            真っ暗と普通の明るい部屋に切り替えできるようにした。 
         床  フローリングにタイルカーペット紺色にする。

         舞台(スクリーン側)
          緞帳 電動カーテンレールを使用して横に開閉する。
             真紅の緞帳はフロントのスピーカーとスクリーンを隠すようにして
             舞台の雰囲気を楽しめるようにした遊びのようなものだ。
             劇場の雰囲気が自分の部屋でできる。完成して驚いたのは
             私だけではない。家具を運んで頂いた業者の方は「これは
             男の夢ですね」驚いて話してしました。

          スクリーン周り スクリーンから2mまでは光を反射させない生地で
          黒で統一した。 

     


     
        天井は紺色のクロス貼り
 
      
     上のカーテンレール 緞帳を隠す/スクリーンの反射光を防ぐ(上から30cm)

      まん中のカーテンレール 舞台カーテンで電動カーテンレールの器具(白いもの)を隠す

     下のカーテンレール 真紅の緞帳でサンゲツ製です。舞台は華やかにこれからの
     上映がワクワクするような雰囲気に演出できる。家庭用ではコンパクトにまとめれる。
     電動カーテンレールの器具はこんなに小さくしかもリモコンで開閉できるので凄い。

     
      換気扇の横にあるのが壁へのカーテンレールです。カーテンは紺色のリリカラ製です。

     


     
       2重カーテンで紺色は遮光ですが内部はレースの白のカーテンです。サンゲツ製
       真っ暗の部屋と普通の明るい部屋としての機能があります。お勧めです・・・・・


     
      紺のタイルカーペット紺色にちょっとアクセントで赤にした。サンゲツ製です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

     
普通の部屋(レースのカーテン)とホームシアター(遮光カーテン)のダブル構造
       あなたのリビングでもできます。ホームシアターにする時は遮光カーテンを
       閉めるだけです。更に昼間でも真っ暗ですのでホームシアターが楽しめます。(^^♪
       プロジェクターを使用してのホームシアターでは肝心なのは部屋です。幾ら高い
       機材を投入しても部屋が明るいのでは真の黒が黒になりません。そればかりが
       価格の安い機種で部屋を真っ暗にした時の方がよいかも知れません。私はこれまで
       の経験である事が分かりました。私のソニーのプロジェクターVPL-VW90ESで
       すが工場出荷の明るさは50に設定されています。しかし部屋が真っ黒であれば
       2Dでは30が可能です。これであれば真の黒が効いてくるのです。他の色も
       鮮やかになります。天井は白い事が多いですが(私も前はそうでした)プロジェクター
       からの反射光に悩まされました。3Dの場合は明るさは40にしています。これまでは
       50~60でしたので色が黒にならず不満でした。40では色の鮮やかさを感じます。

       
     
手持ちのバックロードホーンをフロントにして始めよう\(~o~)/
     
 ホームシアター用のスピーカー何てありません。今お持ちのスピーカーは
      部屋の大きさにあったものと思います。ですから10cmのスーパースワンでも
      よいし、D-118.im-Ⅲでもよいのです。液晶大型TVとAVアンプはかなり安く
      なってきました。これに ブルーレイレコーダーがあればできます。3Dをやりたい
      場合は3D対応のものにする事です。
      初めはフロントのみですがセンター/リア/バックリアは手作りスピーカーで
      作るのは楽しい事です。
      20cmのバックロードホーンを作った方はこれはプロジェクターでのホームシアター
      がお勧めです。AVアンプはフロントワイド/フロントハイに対応で最高の11.1chを
      目指してください。3Dプロジェクターも機種が増えて来ました。お買い得なのは
      旧型のプロジェクターですと2Dですと10万円台で購入可能です。AVアンプや
       ブルーレイレコーダーも10万円台で購入可能です。
      16cmのバックロードホーンを作った方は液晶大型TVでもよいしプロジェクターでの
      ホームシアターでも部屋次第になるかと思います。


    
真っ暗の部屋にすると集中力が増して見えなかったものが見えてきます。(^_^)v
      
2chでも部屋が真っ黒ですと集中力が増して、今まで気が付かなかった音が
       聞えます。音楽の演奏会ではステージは明るいですが、客席や天井や壁は
       暗いですね。それと同様に私も2chで聞くときはスピーカーのある天井には
      ダウンライトを取り付けて他は真っ暗にしています。
       液晶大型TVの場合も同じ事が言えます。部屋が明るいと画面と壁が一緒に
      見えてしまいます。暗ければ見えないのです。何人かと見るのであれば
      暗いと嫌がりますので、一人で集中して真っ暗で視聴になると思います。
      3Dの場合は明るさは敵になります。眼鏡が暗いのとクロストークの問題が
      ありますのでできる限り暗くするがよいのです。
      

    
視聴の位置は下から見上げるようにするとスクリーンが大きくなる。\(◎o◎)/!
      エッほんと
      スクリーンを立って見ると平行になります。この場合はスクリーンが大きくは
      なりません。やや低めのリクライニングチェアーに座りスクリーンの下側は床から
      1m上に取り付けていますが、見上げるようになり、スクリーンが大きくなりました。 
      更に前で見るほど大きくなります。これは映画館で試せます。前で見たり真ん中や
      後ろで見ると違いが分かります。但し映画館でもベストポジションは少ないですが
      ホームシアターでは本当に1ケ所しかありません。これは色々と試す事です。
      部屋の特性/音の響き/遮光の状態/・・・・・これらはやっていけば分かってきます。
      何でもそうですがやってみる事/何もしなければ何も生まれません。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

   
 緞帳の取付
       いよいよ開始です。ドキドキ・・・・ドキ
    

    




    
         記念写真 インストールのCSC関口さんと撮影/舞台の前に居るようです。
              ジャーん 感激・・・・・・・\(◎o◎)/!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

    
更に改良を加える
       
私は完全遮光を目指していたので、今回の遮光では90%で物足りなかった。
        そんな時地元の船橋市本町のカーテン屋さんであるカノーヤさんに相談した。
         2枚カーテンに加えて紺色と白色の間に黒のカーテンを加えて3枚にする。
        舞台カーテンも紺色より黒にするなど改良案を話した。とても気さくな店主で
        受け入れて頂き工事は5/27に行った。

     
           黒色の遮光カーテン1級を取付た。結果ほぼ100%となった。東リ製

     
       右より真紅の緞帳 サンゲツ製/舞台カーテン黒/上から下げる舞台カーテン 東リ製



     

     
ジャーん ジャーン ジャーん
                 
緞帳の周りが黒になったので非常に緞帳が映えるのだ。
              これは凄い。凄すぎる。 完璧に自己満足になっている・・・・・・


         

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

        
 ホームシアターは手作りスピーカーで
      ホームシアターのフロントや2chステレオのメインのスピーカー
       ホームシアターのリアスピーカーやフロントハイやフロントワイドスピーカー
       ※センタースピーカーは相談の上、当方で設計します。注文は可能です。

         あなたは何を作りますか・・・・・

              新E-合板カットサービスはこちらよりどうぞ
             
             直接注文する方はこちらより入力フォームで送信してください。

      ※3Dホームシアターを検討ざれている方は、先ず映画劇場で3D映画を
        鑑賞される事をお勧めします。映像やサラウンドを体験してください。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

        E-ホームシアターサービスに聞いてみよう(*^^)v

   ◎E-ホームシアターサービスは皆さんからの要望を聞く窓口です。
         入力フォームに打ち込み当方に送信してください。

    ◎液晶大型TVでやりたい/3Dホームシアターにしたい/最初だから安くできないか
     井田さんのようにしたいので試聴できないか/どんなものか試聴してみたい
     私としてもこれからどのような事になるかとても楽しみです。ぜひ皆様の連絡
     をお待ちしています。(*^^)v

        (*^^)v E-ホームシアターサービスの窓口はこちらからどうぞ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

     ◎ホームシアターは

    最新 11年11月16日更新 手作りで作るサラウンド用スピーカーはこちらからどうぞ 

       11年6月現在はこのページです。E-ホームシアターサービス

       10年11月 3Dホームシアターは凄い ①ソニーに決めたのはこちらからどうぞ

       10年9月 革命3Dホームシアターとサララウンドはこちらからどうぞ

       08年1月 新ホームシアターロスレスHDはこちらからどうぞ

     ◎E-ホームシアターサービスでは今後も更新します。
       技術の進歩は早いのがホームシアターです。今後も新しい情報を取り上げて
       このページを充実させていきます。ぜひ皆様定期的にご訪問お願いします。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
       試聴したい方はこちらより

       ◎当方での試聴ですがデノンのAVアンプ AVP-A1HDがアップグレード
         2012年1月よりは、4K2KプロジェクターソニーVPL1000ES導入で
         フロントハイ/フロントワイドに対応になりました。
         4K2K/3D/11.1chは世界初です。
                  試聴にどうぞいらしてください。<入場無料>

      

                  
サウンドプラザ井田映画劇場の理念

                          未知の映像の世界へ探求と次元を超えたサラウンドの世界へ・・・・・
                いよいよ未来の4K2Kへ始動する。 
                   2012・01・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・→

                          世界初 VPL-VW1000ESの凄い映像はこちらからどうぞ

                  千葉県船橋市宮本6-8-10
                  JR船橋駅南口下車徒歩12分 京成線大神宮駅下車徒歩7分
                  車の方は宮本公民館へ行きここより電話でお迎えに行きます。 
                  TEL047-425-4445
                  試聴は電話又はメールで連絡お願いします。

               メールで試聴希望の方はこちらからどうぞ 
                  <入場無料>手作りスピーカーの相談もできます。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
mixiチェック
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 ※リンクします。
             トップ   完成   11.1ch  サラウンド  4K2K   映像
  トップページへ   1     2     3     4      5     6       7       8
                  4Kアプリ
                           9
                                   E-ホームシアターサービス-トップ
                    

お願い・・・・・サウンドプラザ井田<HPのご案内>こちらをクリックしてください。                     

             手作りスピーカー        ==新E合板カットサービス==              ==E-スピーカーサービス== 
               
 Copyright (C)2014 by SOUND PLAZA IDA Copyright (C) by 2000 MASAO IDA
 ◎お勧めデイスプレイ解像度 画面は1280×1024の表示で最適です。
  ◎IBMのHPソフト ホームページビルダーV16で製作しています。
  著作権法上の権利は当方が保有し、法律で無断複写転載は禁じてられています。
   千葉県船橋市宮本6-8-10 サウンドプラザ井田 TEL(047)425-4445