==新設計! SPI-FJ380.iのページ==No1 製作するにあたって
          
音楽 ゴールドベルク変奏曲よりアリア バッハ
                      
                    
                                      No1  No2  No3  No4  No5  No6


SPI-FJ380.iの製作するにあたって No1
  
                                                                     2015/4/23
                                                                     サウンドプラザ井田 井田 雅雄
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    ◎製作をする事は2013年にJBLの38cmのウーファーを使った手作りスピーカーを
   友人より試聴した事ががきっかけです。そのウーファーはフィックスドエッジであり
   現在のウレタンエッジとは違うのでした。音はパッシーと振動が止まるのでウレタンの
   どろんとした感じとは正反対です。探してもよさそうなものはなくエッジは布製のフリー
   エッジと思いますが、さんざん考えた末にJBLの2226Hにしました。
   何と出力音圧レベルは97dBです。ラジアルホーンはJBLの2380Aにドライバーを
   49mmのJBL2446Hに決めました。ツイーターはフォステクスの限定T96A-EX2を
   手に入れました。2380Aの出力音圧レベルは110dBでT96A-EX2は101dBであり
   基本はWfとMid間は750Hz位に、MidとTwを9KHz位でつながるようにしました。
   2014に製作を開始しました。12月には完成しました。その後調整を開始し、ようやく
   4月にはこれでいける所まで来ました。

    ◎JBLのウーファー2226Hとは
      38cmのウーファーと組み合わせたスピーカーは、JBLには名機が多いです。
     30cmクラスも凄いですが38cmですと、体に受ける風圧を更に感じます。映画では
  特にビンビン感じます。ウーファーはJBLの2226Hを選びました。1990年発売
  で現行品です。出力音圧レベルは感度ですが、何と97dBあります。つまり能率
  が高い為選んだようなものです。周波数レンジは30Hz ~2.5KHzあります。

               ☆JBL2226Hはこちらからどうぞ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・   

    ◎手作りスピーカーとして作れます。
   ユニットは現在発売されているものです。JBLは同じものでできます。T96A-EX2は
   現行のFT96Hを使い。ネットワーク回路はフォステクスで同じものを使用できます。
   合板の加工やカットは当方の==新E合板カットサービス==で取扱います。
   近くの方や関東の方や遠くても聴きたい方には、試聴される事をお勧めします。
   どんな音がするのか又後で述べますが、最新の機材を使った専用の部屋での
   真空管オーディオやドルビーアトモスのホームシアターやこの3月より始まった
   4K放送もできるようにしました。ぜひ皆様も訪問してご試聴ください。

  ◎なぜ38cmなのか。
   現在は何故か小さいものが好まれているようですが、新製品のヘッドホンやイヤホン
   はどんどん新製品が出ています。しかしこれではオーケストラの演奏を聴いても
   楽器の様々な音色の楽しさや、指揮者の微妙な音楽を楽しめないと思います。
   では10cmや16cmクラスのスピーカーではどうでしょう。元々箱が小さいので重低音は
   出てきません。スピーカーは特にウーファーは箱の大きさが肝心です。流行の
   トールポーイ型はのっぽですが箱は限度があります。38cmの3ウェイを最終的には
   これにしようと考えたのは、ウーファーの外径は600×560×600で内径は528×524
   ×528で146ℓ 実質約126ℓです。 
   板はシナアピトン合板18mmを使う為、板取は600mmが3枚とれるからこのように
   しました。私はオーディオのみではなく映画は映像だけでなく、あの迫力ある音を
   再現したく映画館に行ってみました。ららぽーとの船橋でゼログラビティのドルビー
   アトモスの体験をしました。何とスピーカーはJBLで大口径のスピーカーでした。
   天井にもスピーカーがあり、これで完全にドルビーアトモスの虜になってしまい
   ホームシアターはインテグラのDHC80.6に使用する事にしました。
   つまりJBLで映画館のような音を出したいと思ったのです。余談ですがゼログラビティ
   のアトモス版は4/23に到着しました。ぜひご覧くださればいいですね。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

  「真空管オーディオとホームシアターをドッキング」
   これが現在の姿です。

  ◎フロントスピーカーは、AVアンプよりもステレオアンプの方がクォリティーは高く
  私は真空管アンプを使用している為使いましたが、ステレオアンプでよいと
  思います。2台のアンプを使用するメリットは高いです。

     ラックスマンSQ-38uプリアンプ MQ-88uパワーアンプ・・・・フロントスピーカーへ   
     インテグラのDHC80.6 AVアンプ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・サラウンドスピーカーへ 
       (AVアンプのフロント出力のアナログ端子へ接続) 

              サラウンド7.1.4ch    フロントアナログ     2ch
                                       サラウンドデジタル      5.1ch
                                       ドルビーアトモス     4ch
   
  ◎真空管オーディオではAVアンプは使わずそのまま鳴ります。
   面倒な事はなく真空管アンプは30wですが、出力音圧レベルが高いので
   映画館のような迫力ある音が再生されます。特に超重低音は38cmならではの
   凄さに唖然とします。

     ラックスマンのアナログプレーヤーPD-171 ベルトドライブ
          オルトフォンSPU Synergy/シェル込30g 針圧3g 楕円針
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

  ◎LPレコードはジャズからクラシックまでその当時にできた録音ですので
   時代により音は違います。1960年1970年1980年録音ではこんなに違うのか
   よく分かリます。よい悪いではなく、いかに自分が好きかどうかです。
      クラシックではベートーベンの第6田園では、指揮者により音楽は変わるのは
     当たり前ですが、よいソフトに出会うといいですね。又レコードを集めると言う
   楽しみがあります。購入もできます。ネットでも買えますが直接行き探すには
   私はディスクユニオン御茶ノ水店によく行きます。


   
           MQ-88u                                       PD-171
                      SQ-38u                                       DHC-80.6
                                                                       POA-A1HD         


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 
  この続きは作成していきます。
  ぜひご覧いただければ幸いです。 

                                                             No1   No2   No3  No4  No5 No6
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
      夢のあるホームページを・・・・・・・・  
                ◎ご試聴できます。                  サウンドプラザ井田
                  千葉県船橋市宮本6-8-10
                  JR船橋駅南口下車徒歩12分 京成線大神宮駅下車徒歩7分
                  車の方は宮本公民館へ行きここより電話でお迎えに行きます。 
                  TEL047-425-4445
                  試聴は電話又はメールで連絡お願いします。

               メールで試聴希望の方はこちらからどうぞ 
               <入場無料>手作りスピーカーの相談もできます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

                  

お願い・・・・・サウンドプラザ井田<HPのご案内>こちらをクリックしてください。
お願い・・・・・検索でご覧の方は、当ホームページのトップページはこちらから行けます。クリックしてください。 

               
 Copyright (C) 2015 by SOUND PLAZA IDA Copyright (C) by 2000 MASAO IDA
 ◎お勧めデイスプレイ解像度 画面は1280×1024の表示で最適です。
  ◎IBMのHPソフト ホームページビルダー16で製作しています。
  著作権法上の権利は当方が保有し、法律で無断複写転載は禁じてられています。
   千葉県船橋市宮本6-8-10 サウンドプラザ井田 TEL(047)425-4445
サウンドプラザ井田 千葉県船橋市宮本6-8-10
フォステクスとJBLを使用。38cmウーハ―とラジアルホーンの生み出す憧れの音を・・・・・・・・
新設計! NewSPI-FJ300.i
「馬力のある凄いやつ」
   
こちらからどうぞ
新設計! SPI-FJ380.iの響きを