サウンドプラザ井田 千葉県船橋市宮本6-8-10
忍者アド
  手作りスピーカー基礎講座32
         3Dホームシアターは凄い/ソニーに決めたのは

       
音楽 007ジェームス ボンドのテーマ 電子楽器博物館編曲
                                 


  3Dホームシアターは凄い/ソニーに決めたのは
                                                                      井田 雅雄



    
▼▼当方は3Dホームシアターになりました。10年11月16日にアバックの担当者の
       設置により、3Dホームシアターが視聴できるようになりました。今回は@ソニーに
       決めたのは A3D 360度サラウンドを作る B調整やコンテンツについて
       詳しく載せようと思います。実際に設置から約3週間ですがようやく理解が
       進み思ったような映像が出るようになりました。コンテンツの中で最も
       素晴らしかったのは購入の際にキャンペ-ンで貰えたソニー ブルーレイ3D
       体験版ディスクです。この中の沖縄の水族館と旭山動物園の3Dは目の前に
       エンゼルフイッシュや白熊が動いていて色もこれは4K2Kではないかと思える
       超精細な映像です。思った通り120インチのスクリーンでは3.20mの距離(2Dよりも
       前で見るようにした)で見るとスクリーンから3m位までは立体的な空間になりました。
       私はこれが好きでやりたかったのですが、もう2Dは見る気がしません。
       もちろんTVは全く見ることはありません。▲▲

                    
 \(◎o◎)/!


 
  @ソニーに決めたは

    (1)3D機材の設置について
      


               設置はアバック新秋葉原本店の桜庭氏にお願いした。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
  使用している機材 
   3D再生プロジェクター  ソニーVPL-VW90ES
        ブルーレイレコーダー ソニーBDZ-AX2000
        ゲーム      ソニープレイステーション3

   2D再生プレーヤー   デノン DVD-A1UD

   AVアンプ         デノン AVP-A1HD POA-A1HD
     ※2chステレオはピュアダイレクトモードにて、原音に忠実で高音質となります。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

   スクリーン        スチュアートBYキクチ マリブ120インチワイド
     ※3Dに向くゲイン1.4の明るさです。シルバーに近づくホワイトです。
      スナップパネル型スクリーンで壁面に直接取り付けています。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

   スピーカー  11.1ch  全て手作りスピーカー
                 フロント バックロードホーン
                 センター 密閉型4ユニット使用 SP-センター.i
                 リア  バックロードホーン アップリアSP-アップリア.i
                 バックリア バックロードホーンと共鳴管
                               フロントワイド ネッシーjr 16cm共鳴管
                               フロントハイ  BS-99.i球 擬似球型密閉式
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

   サブウーハー       富士通テン  ECLIPSE TD725sw
      ※定格出力 500Wで25cmを2本使用、タイムドメイン理論に基づくハイスピード
        タイトな低音域を再生します。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
  
   HDMIセレクター    オーディオテクニカ AT-SL931HD
      ※セレクターは3D対応のものを使用しています。


   HDMIケーブル 3D対応  ワイヤーワールド シルバースターライトSSH6

   HDMIケーブル 2D対応  ワイヤーワールド スターライトSHH5

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
  
 
接続について 
  ◎全く接続は変えたのではなく、これまでの2Dの接続に3D用の機材導入で
   HDMIは3D対応にしただけです。つまり映像はBDZ-AX2000よりVPL-VW90ESに
   3D対応のセレクター経由で接続しています。
   
  ◎プレステ3はちょっと厄介でHDMIは1本しかないので、セレクター経由で
   映像はVPL-VW90ESに音声は光にしました。ソニーではハイスピードを推奨して
   いますが
従来のものを使用で映りました。


  ◎操作はセレクターのボタンと
AVP-A1HDのクイックセレクトボタンを押すだけです。
   慣れるととても簡単にできました。





    
                HDMIセレクター オーディオテクニカ AT-SL931HD


    
                   3Dプロジェクター ソニーVPL-VW90ES



    
                  ブルーレイレコーダー ソニーBDZ-AX2000
    


    
                 3Dメガネ ソニーTGB-BR100
                 3Dソフト タイタンの戦い



    
                     AVアンプ  デノン AVP-A1HD

    
                      パワーアンプ デノンPOA-A1HD

 
   (2)ソニーに決めたのは
    
◎私がソニーに決めたのは2名の方の言葉でした。CEATECでソニーの
     担当者より「3Dは2Dに比べれば暗いです。しかし目が慣れるので問題はありません。」
     「明るさは1000ルーメンですと2Dは最高で、3Dはやや暗くなりますが
     例えば1300ルーメンにすると、今度は2Dが白っぽくなって2Dが犠牲に
     なります。明るすぎは2Dでは見ずらくなるのです。」

    ◎それとアバックより「3Dを思い切り楽しめるのはソニーです。ソニーは2D→3Dの
     変換があるしコンテンツが少ない現状では他にはこの機能はありませんので」
     と言った言葉と自分で考えてもソニーは他のメーカーよりも3Dを引っ張ってきた
     だけに申し分ないと思った。
     実際に言えるのはブルーレイディスクの映像、BS朝日の映像、プレステ3のゲーム
     映像を見てきて思うのは、かなりブルーレイディスクでも映像の差はあるし、放送では
     フルハイビジョンではないのでかなり落ちる、しかし凄い映像と感じるのがプレステ3の
     ゲームでこれはもの凄いものになっている。但し今の3作品はお世辞にも面白い
     とは思えないが、今後出てくるものに期待している。アクションやレースよりも
     RPGゲームは出ないだろうか。

    ◎VPL-VW90ESは奥行感の調整やメガネの明るさの調整ができます。この事は
     クロストーク(左右の映像が混ざってしまう)の発生と関係していて奥行感の調整や
     メガネの明るさを強くするとクロストークが発生します。ソニーは240Hz駆動の
     4倍速で発生させないとしていますが、ホームシアターは画面が大型ですので
     目に付きやすくなります。それとメガネを明るくにすると色がきれいになりません。
     私も初めは明るくしていましたが、普通にすると色は濃くなり赤は赤になりました。
     それよりも大事な事は部屋を真っ黒にする事です。黒は濃い黒になりコントラストも
     グーンと上がります。ホームシアターなのにTVのようにライトをつけたりしたら
     3Dはつまらないでしょう。ライトをつけると明るくなるのではなく暗くなります。
     逆にライトを使わない方がホームシアターでは明るいのです。
     ホームシアターではナガラは止めましょう。真っ暗ではできないとは思いますが
     

    ◎3Dプロジェクターにしたら2Dは見ません。他のメーカーで2Dがかってない程の
     プロジェクターもあるそうですが3Dプロジェクターにした方は2Dは喜ばないとは
     思います。今回のソニーで感じたのは圧倒的なスピード感です。240Hz駆動の
     4倍速は映像がスピードがある程凄いです。おそらくゲームを意識しての絵作り
     もあるのではと思います。
グランツーリスモ5の動きは4倍速でなければ楽しめ
     ないのではと思います。このゲームは3Dです。これは楽しみが増えました。
     スピード感のあるブルーレイディスクでの映画ではタイタンの戦いのペルセウスと
     メドゥーサの戦いのシーンやアリスワンダーランドのジャバウォックの戦いを見ると
     このスピードは凄いです。映画がこれまでより躍動的になったのは3Dになって
     感じました。


    ◎2D→3Dの変換でも良かったのはアイススケートでした。
女子スケートの村上 佳奈子
     の2Dの番組を3Dにして見ると奥行感は減りますが3Dにすると距離感が出るので動きは
     面白く感じました。この変換は動きのない風景や山など動きの少ないものは効果が
     少ないと思います。スポーツではアイススケート/サッカー/ゴルフなどはお勧めで
     一見の価値があると思います。
     アイススケートの変換の映像ですが奥行感が出てくるので選手が移動すると
     移動する距離が感じられます。2Dでは遠くなったり近くなったりだけですが
     3Dでは選手の動きに距離感が加わって今まで見たことのない映像です。
     私はスポーツ番組は本当にD→3Dの変換をお勧めします。

   ※ ブルーレイディスクの映画 BS放送 ソニーの体験版ブルーレイディスク(実はこれは
     驚きの凄い映像で沖縄の水族館と旭山動物園はお勧めです)スカパー3D体験版
      ブルーレイディスクとありますのでB調整やコンテンツに載せる予定です。 



    
                      

 
(3)スクリーンと視聴している距離
    これまでも分かってきたが私のホームシアターは約20畳ですが、スピーカーを前に置き
    横にも後ろにもリアを置くと人間の座れるスペースは4名位です。でもその内最も映像も
    音もよいのは本当に1箇所です。120インチのスクリーンはワイド16対9でBS放送では
    この全てに映りますが映画のシネスコでは上と下は映りません。この場合は更に前に
    して見ます。3Dでは奥行感は2Dで見る時よりも前にするとよいです。

               −−−−−−−−−−−−−
                 スクリーン 120インチワイド


                       ×視聴



                       「◎視聴」スクリーンより3.2m


                       ×視聴


                 −−−−−−−−−−−−−−−−−−
                 プロジェクター スクリーンより5.6m

   A3D 360度サラウンドを作る
    現在リアをレベルアップするSP-アップリア.iを製作しています。これはFE138ES-Rを
    密閉箱にして壁掛けタイプです。今は耳の高さにサラウンドスピーカーを設置しています
    がもっと高い天井側にプラスしたらの発想です。
    又音展で発表の新ユニットFF-WKシリーズを使ったリアスピーカーの提案もします。
    FF-WKシリーズは現在予約受付をしています。

              ▼▼FF-WKシリーズ詳しくはこちらからご覧ください。
▲▲


   
B調整やコンテンツ 
    アバター3Dは来年の早い内に発売されるといいですね。しかし現在でもかなりの
    コンテンツが出ています。3Dコンテンツベスト10はやりたいですね。それには
    視聴しなくてはなりませんので大変です。それと今後3Dは当たり前になると思う
    のでそれには機材の事を知り調整が重要です。このことに対しても載せていきたいと
    思います。又読者の方のご意見や実際に使用しての感想をお寄せください。
    貴重なご意見/感想は載せていきたいと思いますので、皆様のご協力をよろしく
    お願いします。

              ▲▲ご意見ご感想はこちらからお願いします。▼▼
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
   
   
     ソニー体験版ディスクの THIS IS IT アリスワンダーランド 体験版ディスクと
     スカパー3D体験版ブルーレイディスクは現在市販されていません。
     手に入れ方はソニー/スカパーのサイトで確認お願いします。

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

   
6/1より E-ホームシアターサービスを始めました。

             E-ホームシアターサービスはこちらよりご覧ください。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

     
 A3D放送を視聴する

   (1)BS朝日のパナソニック3Dスタジオ

   

   

   

     
2010 12/9のBS朝日のパナソニック3Dスタジオの映像です。
          岩崎 宏美 良美さん 5.1chサラウンド
     普通の2DのTVでも見れますがサイドバイサイド放送の為2画面になってしまいます。
     私は設定より3Dにして撮影しました。ですからこの画面は3Dメガネをかけている
     時のものです。いかがですか。とってもきれいでしょう。こんな放送も始まっています。
     ぜひ皆様3Dを楽しみましょう。BS放送はブルーレイレコーダーソニーBDZ-AX2000で
     録画していますが番組表から録画予約は古いですね・・・・
     MY番組表を使うと新規登録でキーワードを入力します。例えば3Dと入力するとジャンルで
     3Dを選ぶだけで3Dの番組が出ますので、録画予約するだけです。 ブルーレイディスク
     だけでなく2Dの番組は2D→3Dに変換して楽しんでいます。

  
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
                     


            2chステレオもホームシアターも試聴見学できます。

                                サウンドプラザ井田
                  千葉県船橋市宮本6-8-10
                  JR船橋駅南口下車徒歩12分 京成線大神宮駅下車徒歩7分
                  車の方は宮本公民館へ行きここより電話でお迎えに行きます。 
                  TEL047-425-4445
                  試聴は電話又はメールで連絡お願いします。

               メールで試聴希望の方はこちらからどうぞ 
               <入場無料>手作りスピーカーの相談もできます>
                              <アクセサリーの体験もできます>
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
  長岡先生D-101Sスーパースワン
    ◎手作りスピーカーの合板カットや加工を致します。自作の図面も行います。
           詳しくは==新E合板カットサービス==こちらよりご覧ください。           
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
==E-アナログサービス==
                      トップページはこちらからどうぞ
          製作開始            P2はこちらからどうぞ <2012モアイ-U.iの製作過程写真No1>
          更に凄く              P3 こちらからどうぞ <2012モアイ-U.iの製作過程写真No2>
          完成まじか           P4  こちらからどうぞ <2012モアイ-U.iの製作過程写真No3>
          機材の設置          P5  こちらからどうぞ <ラックスマンの機材の設置>
         ナノテック             P6 こちらからどうぞ   <こんなにも変わるとはアナログの音> 
         アコリヴァ       P7 こちらからどうぞ   <アクセサリーの楽しみ>
         ユキム         P8 こちらからどうぞ   <キャロットワン他ユキムの製品>
        オヤイデ電気     P9 こちらからどうぞ   <オーディオ・ビジュアルをグレードアップ> 
       オヤイデ電気(2)   P10 こちらからどうぞ   <液晶プロジェクターの電源ケーブル>
     ナノテック(2)       P11 こちらからどうぞ   <SP#79 SRとT500A MkU/2012音展より>
      フォステクス   P12 こちらからどうぞ <13cm純マグネシウムスピーカーキットの発売>  
    感じた事         P13 こちらからどうぞ       <スピーカー作りをして感じた事>

==E-ネットワークオーディオサービス==
                  トップページはこちらからどうぞ
                               No1はこちらからどうぞ <DSD5.6MHzの再生に成功>
                                 No2はこちらからどうぞ <CDリッピングする音は>  

                    


お願い・・・・・サウンドプラザ井田<HPのご案内>こちらをクリックしてください。                 
                  

    ==E-アナログサービス==    ==E-ホームシアターサービス==  ==新E合板カットサービス== ==手作りスピーカー==
               
 Copyright (C) 2014 by SOUND PLAZA IDA Copyright (C) by 2000 MASAO IDA
 ◎お勧めデイスプレイ解像度 画面は1280×1024の表示で最適です。
  ◎IBMのHPソフト ホームページビルダーV16で製作しています。
  著作権法上の権利は当方が保有し、法律で無断複写転載は禁じてられています。
   千葉県船橋市宮本6-8-10 サウンドプラザ井田 TEL(047)425-4445