忍者アド
サウンドプラザ井田 千葉県船橋市宮本6-8-10
      手作りスピーカー基礎講座30
             CEATEC JAPAN 2010の展示

           音楽 Light in darkness 編曲電子楽器博物館
                      


 CEATEC JAPAN 2010の展示
                                      井田 雅雄
    10/6に行ってきました。もう3D一色でした。今盛り上がっている3Dは各社の
    展示を紹介すると共にその解説をまとめてみました。特に3Dプロジェクターは
    気になります。ソニーは静的展示されていて、プロジェクターの担当者より聞き
    取材をしました。他社の3Dは今後はまだ未知数です。開発はされていますので
    今後の動向は目が離せないと思います。

   ※私の解説はこれまでの経験(ホームシアター歴15年)とphileWebやAV Watch
    を参考にして行っています。詳しくは下より上記のサイトをご覧ください。

               http://www.phileweb.com/ へのリンク

                          http://av.watch.impress.co.jp/ へのリンク
                
   ▲▲特に注目した3Dとは▲▲

     @ソニーの3DプロジェクターVPL-VW90ESを担当者より聞く
       ソニーの自信を感じた。残念ながら映写は今回はなかった。

     A東芝の裸眼TV12V型 20V型 56V型は2時間待ちでした。
       ようやく見たのは10分間、メガネをかけなく明るく鮮明でした。

     Bシャープの4原色革命「クアトロン」は色表現は自然でした。
       今までのTVは50年間は3原色でした。

     C三菱のプロジェクターは映写があった。
       残念ですがまだ完成段階ではではない。発売日や価格は未定

     Dシャープとビクターのプロジェクターは展示はなかった。

     E楽しかったのはパナソニックです。3DTVの展示は良かった。 

    ◎3DTVは出尽くしたが、プロジェクターはこれからだが、そんな中でも
     ソニーの自信はあると思える。


   
 @ソニーの3DプロジェクターVPL-VW90ESを担当者より聞く
       ソニーの自信を感じた。残念ながら映写は今回はなかった。

                                      \(◎o◎)/!

               

                                           
                  VPL-VW90ES ハイエンドの精悍な黒のボディ

     
                 前面のレンズには電動のシャッター付きでホコリが入らない。
                 ハイエンドにしか付かないそうだ。

     
                 3Dメガネ(2個付属)

     以下は気になる質問を担当者より聞いたものです。

    1 「3Dは暗くないですか。」
     2Dに比べれば暗いです。しかし目が慣れるので問題はありません。
     明るさは1000ルーメンですと2Dは最高で、3Dはやや暗くなりますが
     例えば1300ルーメンにすると、今度は2Dが白っぽくなって2Dが犠牲に
     なります。明るすぎは2Dでは見ずらくなるのです。

    2.「その為の対策はありますか」
     クロストークで3Dを調整できます。リモコンで3Dの奥行調整や3Dメガネの
     明るさ調整ができます。メガネの明るさを変える事で好きなセッティグができます。
     
    3.「私は窓に黒い布を使って、昼でも真っ黒にしています。」
     遮光対策は素晴らしいです。3Dではやった方がもちろんよいです。

    4.「3Dメガネについて教えてください」
     TVとプロジェクターは違います。メガネにフィルターが付いていて取り外せます。
        <実際に外した。>
      フィルターを取ると→TV用
      フィルターを付けると→プロジェクター用

    5.「2D→3Dに変換できますね」
      まだコンテンツが少ないのでこのシュミレーテッド3D機能はよいです。

    ◎充分に3Dを楽しめるこの機能は私もよいと思います。これまでの
     ブルーレイディスクをもう一度鑑賞すれば新しい発見や感動につながる
     と思う。もちろん3Dソフトにはかなわないのですけど・・・・ 

    5.「VPL-VW90ESは今回は映写はないのですけど」
     11/10には出荷の予定ですので、専門店などではデモがこの頃には始まる
     と思います。ぜひこちらでご覧になってください。

    6.「今後の予定はどうですか。」
     メイドインジャパンですからがっかりする事はないと思う。今後はハイエンド
     だけでなくミドル級の開発をします。

    ◎ソニーの自信を感じる。技術的にもSXRDは今までのものでなく新規に
     開発されたもので、セットコントラスト比150,000対1は驚きの技術と思う。
     更に調整機能が加わった事でイジレル楽しみがあると思います。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・\(~o~)/・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

    
             3D映画 くもりときどきミートボール


    
              3Dゲーム グランツーリスモ5の体験
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

  
 A東芝の裸眼TV12インチ 20インチ 56インチは2時間待ちでした。
       ようやく見たのは10分間、メガネをかけなくても鮮明でした。

                                     \(~o~)/ 


                                                

            

              

            

    2時間待ちで見てきた裸眼3DTVとは
     ブースの展示は撮影禁止でできませんでした。56V型のデモはとても
     鮮明な映像で、とても明るく3Dになっていた。この展示ではTVはBOX
     の中にあり一人で鑑賞できるようになっています。周りは暗いので
     うまく遮光してあります。実はこのような置き方はただ部屋に置いただけの
     物とは違ってくると思います。BOXにして回りを囲むのです。これなら
     手作りで簡単にできます。内部は反射しないように黒の布張りです。
     TVは中に入れます。おそらくメーカー推奨の距離に合わせた箱に
     なるでしょう。作ったら面白いと思います。

     発売は56V型は参考出品で20V型は24万円前後、12V型は12万円
     前後で12月下旬です。
     ノートPCは部分的に3Dになっていて、これも驚きの体験でした。
     凄いものをみせつけられた。と誰でも思ってしまう裸眼3DTVでした。

    ◎これなら部屋に置いておいて飾りになるのではと思います。12インチの
      立体のアクセサリー何て面白いですね。それに安いですしね。
      見た感じもとても明るく、きれいでした。本当に欲しくなります。
                     
\(◎o◎)/!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 
 Bシャープの4原色革命「クアトロン」は色表現は自然でした。
       今までのTVは50年間は3原色でした。



    

   
TV50年の革命が4原色革命のシャープのクアトロンです。赤 緑 青に黄色を
   プラスして今まで再現できなかった色が鮮やかになった。本当にこれは自然
   です。これまでのTVは派手に設定していると思うが4原色では3原色よりも
   中間色がきれいです。これは新しいTVです。3Dもきれいです。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

   
 C三菱のプロジェクターは映写があった。
       残念ですがまだ完成段階ではではない。発売日や価格は未定

   

      三菱3Dプロジェクターについては発売や価格などはまだ不明です。
      開発段階であり、映写は見れましたが満足いくものではなかっです。
      私の印象は暗いと感じた。又見た方も残念ですねと言っています。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

   D他のシャープやビクターの3Dプロジェクターは展示すらありませんでした。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

  
 E楽しかったのはパナソニックです。3DTVの展示は良かったです。

                                                 

     
                      3DVIERATV
        BS朝日で日本初の3D音楽レギュラー番組がはじまる。
          11/1よりSPEED 坂本 冬美 谷村 新司など

   
                  3Dカメラで撮る実演

   
                 クオリティの高い映像

   
                 デジカメで直接撮ったものだが凄く美しい

      
                       3枚はVIERATVによる3Dの映像です。立体感も感じると思う

 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
                    

                
 2chステレオもホームシアターも試聴見学できます。

                                  サウンドプラザ井田
                  千葉県船橋市宮本6-8-10
                  JR船橋駅南口下車徒歩12分 京成線大神宮駅下車徒歩7分
                  車の方は宮本公民館へ行きここより電話でお迎えに行きます。 
                  TEL047-425-4445
                  試聴は電話又はメールで連絡お願いします。

               メールで試聴希望の方はこちらからどうぞ 
               <入場無料>手作りスピーカーの相談もできます>
                              <アクセサリーの体験もできます>
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

長岡先生D-101Sスーパースワン
    ◎手作りスピーカーの合板カットや加工を致します。自作の図面も行います。
           詳しくは==新E合板カットサービス==こちらよりご覧ください。           
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
==E-アナログサービス==
                      トップページはこちらからどうぞ
          製作開始            P2はこちらからどうぞ <2012モアイ-U.iの製作過程写真No1>
          更に凄く              P3 こちらからどうぞ <2012モアイ-U.iの製作過程写真No2>
          完成まじか           P4  こちらからどうぞ <2012モアイ-U.iの製作過程写真No3>
          機材の設置          P5  こちらからどうぞ <ラックスマンの機材の設置>
         ナノテック             P6 こちらからどうぞ   <こんなにも変わるとはアナログの音> 
         アコリヴァ       P7 こちらからどうぞ   <アクセサリーの楽しみ>
         ユキム         P8 こちらからどうぞ   <キャロットワン他ユキムの製品>
        オヤイデ電気     P9 こちらからどうぞ   <オーディオ・ビジュアルをグレードアップ> 
       オヤイデ電気(2)   P10 こちらからどうぞ   <液晶プロジェクターの電源ケーブル>
     ナノテック(2)       P11 こちらからどうぞ   <SP#79 SRとT500A MkU/2012音展より>
      フォステクス   P12 こちらからどうぞ <13cm純マグネシウムスピーカーキットの発売>  
    感じた事         P13 こちらからどうぞ       <スピーカー作りをして感じた事>

 ==E-ネットワークオーディオサービス==
                  トップページはこちらからどうぞ
                               No1はこちらからどうぞ <DSD5.6MHzの再生に成功>
                                 No2はこちらからどうぞ <CDリッピングする音は>  
 
          
                    

お願い・・・・・サウンドプラザ井田<HPのご案内>こちらをクリックしてください。                     

    ==E-アナログサービス==    ==E-ホームシアターサービス==  ==新E合板カットサービス== ==手作りスピーカー==
               
 Copyright (C) 2014 by SOUND PLAZA IDA Copyright (C) by 2000 MASAO IDA
 ◎お勧めデイスプレイ解像度 画面は1280×1024の表示で最適です。
  ◎IBMのHPソフト ホームページビルダーV16で製作しています。
  著作権法上の権利は当方が保有し、法律で無断複写転載は禁じてられています。
   千葉県船橋市宮本6-8-10 サウンドプラザ井田 TEL(047)425-4445