こちらをクリック
E-スピーカーサービス E-合板カットサービス 手作りスピーカー基礎講座  02 01  @ @-1 A B C D E F G H I D101Sスーパースワン D-58ES ネッシーJrES リアカノンU  
 Copyright (C) 2008 by SOUND PLAZA IDA Copyright (C) by 2000 MASAO IDA
 ◎お勧めデイスプレイ解像度 画面は1280×1024の表示で最適です。
  ◎IBMのHPソフト ホームページビルダーV11で製作しています。
  著作権法上の権利は当方が保有し、法律で無断複写転載は禁じられています。
  千葉県船橋市宮本6-8-10 サウンドプラザ井田 TEL(047)425-4445
音楽 パルティータ第2番サラバンド バッハ

   読者の手作りスピーカー作品集S
「初めて挑戦/斜めカットでD-10.iaを作った。
                     H氏

このページはH氏のHPを元に製作したものです。
 人気のD-10.iaは長岡先生のD-10の基本寸法は変えずに
 私(井田)と読者の阿部さんの要望で開発した美形BHです。



ミニコンポのアンプが壊れた為

小さいですが真空管アンプを買ったので

スピーカーも自作してみようかと思い

初めてのオーディオSPの製作に挑戦です!!

 

最初は友人の大工さん所で機械を借りてカットするつもりでいたのですが

めんどくさくなってきてカットの方はSPIサウンドプラザ井田さんにお願い
 しました。


 作品について
    バックロードホーン D-10.ia(専用スタンドなし)
                      FE108EΣ
使用
     新E-合板カットサービスの特殊加工を使用

   
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 ◎注文依頼は次の通りです。
 D-10.ia(スタンドなし)の注文日08/4/28

  <注文の種類>:合板のカットとユニット等の注文
  <E-新E-合板カットサービス>
 @合板をカットするスピーカー名:D−10.ia(スタンドなし)
 A合板の種類:シナ合板
 B合板の厚さ:15mm
 C取り付けるユニット名:FE108EΣ 加工する

 特殊加工
  (1)アダプターリングの取付け:アダプターリングは取り付けしない
  (2)ザグリ加工:ザグリ加工をする
    詳細・・・6mm落とし込みをします。
  (3)斜め切りカット:斜め切りカットをする
    詳細・・・底を除く全体に直線4mmより45度の斜めカットをします。
         
これだけでもよいのですが、電動サンダーで
         仕上げてください。
  (4)鬼目ナットの打込み:鬼目ナットの打込みをする
  (5)側板の圧着
  
 詳細・・・13-1と13-2 14-1と14-2をプレス機で圧着します。

( <E-スピーカーサービス>
 Dターミナルの穴の加工について:加工する
 E取り付けるターミナル名:T150B
 F鬼目ナットの注文:7〜12cm18個入セット

 その他の注文について:FE108EΣ×2
                 T150B×2

 
 ◎こちらで加工/カットをしています。
 特に斜めカットはH氏が始めてでしたので今回は特に掲載をお願い
 しました。斜めカットはCWホーンのBHに向きます。現在は角型よりも
 R加工に人気が出てきました。工場でNCルーターで自動カットします。
 この際最後の調整が必要ですのでサンダーでご自分で仕上げてください。

 ◎詳しい解説は新E-合板カットサービスよりご覧ください。 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

サウンドプラザ井田さんからカット板が届くと

まずトリマを使って中の仕切り(1・2・3・4・8・9)のR取りに掛かりました。

rtori

次にトリマと面取りカンナを使って段々(1・15・16・17)

(8・19・20・21・22・23・24・11)の面取りをします。

なんとなく空気の流れが良さそうです!!(笑)

mentori

前面の板(5−1・5−2・5−3)を作り10と12と共に側板(14−1.2)に取り付けます。

maeita

次に2つ(1・2・3・4・6・15〜17)(8・9・11)の中仕切りを作り

補強と空気の流れを良くする為に三角の物を貼り付けます。

nakashikiri

18〜24も取り付けた中仕切りを先に作った側板に取り付けます。

nakakumi

ここでもう一方の側板を付けてしまうとニスが塗れないので

この時点で中にニスを塗ります。

 nakanisu

乾いたら側板を取り付けます。

sokuban

組み上がりです。(感)

kumiagari

斜めカットサービスの面取りです。

men

開口所にも内面をトリマにて付けてみました。

chirimen

ニスを塗り乾燥させてる間にRCAプラグを作ってみました。

(何故かモンスターケーブルにノイズが乗ってしまいベルデン+ノイトリックで製作した所ノイズが止まりました。)

rca

乾燥が終わったので艶消し状態に研磨してから

ユニットとSPケーブルを直半田します。

 handa

そして最終のSPの取り付けです!!

bisujime

ニスですがかなり厚く塗っているのでピカピカに磨き上げる事も可能です。

これはニスを塗って磨き上げたテスト板です。

nisu

 

完成

悩んだのですがとりあえず今回は艶消し状態とし

気が向いたら磨き上げる事とします。ww

d10-1

厚く塗ってるのでコグチもツルツルです!!(笑)

d10-2

オーディオ自体大した事がないのですがこんな感じです。

初めて作るSPとしてはかなり良い感じだと思います。

音の方も10cmのSPと思えないほど出ますし結構気に入ってます。

あとはニスが完全に乾くのとSPが馴染んだ時にどんな風に変わっていくのか楽しみですね〜!!

d-10ia

 

SP:FOSTEX FE108EΣ 

 

 


 ◎ネットで作る手作りスピーカー

  手作りスピーカーはネットで作る時代
  今回の作品集の
D-83E ミニBHはまさにその通り、ネット無しではできない
  ものです。
  質問/返事/設計図をエクセルで作り添付で送る/返事
  のようにネット(メール)ですから瞬時に、送り読む事ができるのです。
  E−合板カットサービスには、自分で設計図を作成した方の注文も
  受付けています。
  長岡先生設計のスピーカーと同様、自作設計のスピーカーのご注文も
  行います。
 
   ◎手作り愛好者の為のE−スピーカーサービス
        [手作りスピーカーをネットで作ろう]
       ユニット等の販売もしています。
         へリンク

   ◎E-板材カットサービスでは合板のカットを致します。
     ユニット等の同時注文もできるようにしました。
       へリンク
ユット等の販売もしています。      へ
 ☆作ってみた〜い方
 手作りスピーカー
 基礎講座を

 どうぞ
 
読者の手作りスピーカー作品集