読者の手作りスピーカー作品集I-1
「フィンランドバーチで作ったD-101スワンa 88.i」
                    上田 勇


 作品について 
 D-101スワンa 88.i 井田 雅雄(改)
 
 ◎D-101スワンa 88.iは、スワンaにFE88ES-Rを取り付け、飾り板も
  つけたものでこれは私が提案し、当HPで発表したものです。
  これまでD-101Sスーパースワンの次に、スワン系のBHでは
  作られています。解説は基礎講座限定0にあります。

 バッフルの大きさの比較をする。
   
           前面の板サイズmm  バッフルのサイズmm
   スーパーフラミンゴ    260×420         130×130
   D-101スワンa      350×380        150×150
   D-101スーパースワン 370×430        160×160

 
  FE88ES-RではD-101スーパースワンでは大きすぎで
   スーパーフラミンゴでは小さすぎると思えた。
   全体はスーパースワンよりも小ぶりで、ルックスはよく
   今回の上田さんはフィンランドバーチでとても美しく仕上げた。

 
  ※フィンランドバーチ合板は、4×8ですが、スワンa 88は3×6の為
   経済的な板取をします。
   価格もできるだけ押さえるようにしています。
 
  E-合板カットサービスでは、バッフル/ターミナルは加工します
  ので組立てるだけになります。
 
  作り方はスーパースワンと同じです。ホームページよりスーパー
  スワンのぺージや基礎講座よりご覧ください。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 
◎上田さんの注文依頼は次の通りです。

  D-101スワンa 88.iの注文日05/4/12
  
 <注文の種類>:合板のカットとユニット等の注文
 <E-合板カットサービス>
 @合板をカットするスピーカー名:8.5cm/D-101スワンa88.i
 A合板の種類:フィンランドバーチ合板
 B合板の厚さ:15mm×2枚
 C取り付けるユニット名:FE88ES-R 加工する90mm
 Dターミナルの穴の加工について:加工する 
 E取り付けるターミナル名:T150B

 <E-スピーカーサービス>
 @注文するユニット名と個数:
 Aその他の注文について:T150B×2
 <何で知りましたか>:検索サイトから探した
 <スピーカー歴について>:まったく初めて

  カット板の発送日 05/4/23
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
<製作にあたって>

   05.6.27の上田さんのメール
 ◎今回初めてスピーカー制作をしました。完成まで1ヶ月ちょっと
  かかりました。
  一番気を配ったところは、全ての直角組み合わせの精度を
  どれだけ上げられるかでした。
  私は長年木工をメインの趣味としてきましたが、組手の基本
  直角を保つ事は単純であるが難しいと常々思ってきました。

 ◎まさに今回、この直角精度が、スワンa88.iの良し悪しを決めると
  感じました。
  「早くどんな音か聞きたい」という思いを抑えながら、じっくり気を
  入れながら作りましたので、満足しています。
  自分の気持ちのこもったスピーカーで好きな音楽を聞ける事は
  幸せだなと感じます。

 
<音の感想>

 ◎いろいろなジャンルを聞いてみましたが、今までよりも音に
  深みがあり、ひとつひつの音がクリアですばらしいものでした。
  つい今までの製作者の感想を思い出してしまいました。
  「まったくその通り、フルレンジユニット1本でこれだけの音が
  表現できるのか」と。

 
<システム>

  シングル300BとPP2A3のメインAMPをジャンルによって
  セレクトして聞いています。

 
<色塗り>
 
 ◎ワシンの木彫りオイルを使用しました。木彫りオイルのみ
   4回塗りで仕上げました。

 
<次はD-108コブラに挑戦>

  05.6.12のメール
 ◎こんにちは、ようやくスワンa88.iができ、今色々な音楽を聞き比べ
  ているところです。
  かなり良い音を出しています。まだ細部に手を加えるところは
  ありますが満足しています。また、これからどのような音に落ち着
  いてゆくのか楽しみでもあります。
  
 ◎今度は、スパイラルタイプのコブラの音を聞きたいなと思い
  夏頃を目途に製作を始めたいと思っているところです。

 ※コブラもフィンランドバーチ合板を使います。スピーカー用の
  板としては定評のあるもので、厚さは15mmのみです。

 
<感想>

  ◎上田さんありがとうございました。
   とても初めての手作りスピーカーとは思えません。木工を趣味
   とされ木工の基本はマスターされているからと思います。
   直角組み合わせの精度はとても高く又Rも軽く付けて全体も
   美しく仕上がっています。
   時間のない中でのスピーカー作りと思いますが、作っている
   時は自分に集中できる素晴らしい時間です。

  ◎色塗りはワシンの、木彫りオイルのみ4回塗りと言う事で
   驚きました。私もD-58ESなどには、木彫りオイルと同じ
   ワシンのウレタンニスですが、これでもきれいですね。

  ◎次のD-108コブラも頑張ってください。
   コブラはルックスの美しいスパイラルホーンです。音について
   の感想なども楽しみにしています。

  ◎読者の作品集をご覧になり、私も作ってみようと思う方が
   大勢います。ネットは多くの方に影響を与えますが、作品を
   ご覧の方がやる気を持ち、私も作ってみたいと考えれば
   素晴らしい一歩と思います。
   ぜひ皆さん手作りスピーカーの素晴らしさを感じ、あなたも
   手作りスピーカーを始めましょう

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




  <よくある質問>スワンの内部構造です。
      上からみたスワンの構造です。
      下の大きな四角へスロートがつながります。 



  内部は3つのスペースよりできています。スロートより四角の
  穴につながり、それから後面開口までつながっています。
  音道は一度左右に分かれてから、又1本に戻るという構造です。
  又内部に高低差があり音道がつながるようになっています。
  
  面でつながるので分かりにくいのですが、作っていくとああ
  こうなのかと分かります。スーパースワンでも全く同じ構造で
  組立図をみると頭が痛くなりそうですが、実際に組み立てると
  難しくはありません。

  音場感のよさは後面開口型である事です。この為このような
  設計になった事と思います。
    
実はスワンはこの事での質問が多いのです。

  ※スワンを作った方へ
    この音道がよく分かる写真を送ってください。

        
         
  
佐藤式スピーカー自作ネットについて

 ◎このネットは上田さんが、ネットで探し購入されたものです。
   FE88ES-R用のネットは、メーカー製ではありません。
   製作者 佐藤 武さんはメーカー製ではない、手作りの良さを
   生かしたものを自作しようと考え、ネットを作っています。

 ◎詳しくは基礎講座@-2で解説しています。
   全てのユニットに取付ける事ができます。
   ネットは当方より注文できます。
   質問のある方はメールでお願いします。 

       鉄製/ビニールコーティング
       取付けはネットの周囲4ヶ所をゴム系接着剤で
       極少量使う。16cm/20cmは主に取付け金具で
       取付けます。
       
       ルックスはご覧のように、スワンが貴婦人のように
       変身する(実際は鳥だが)シックな感じで美しい。
       ネットは頑丈で、ユニットを安全に守ります。
   

   ◎手作り愛好者の為のE−スピーカーサービス
        [手作りスピーカーをネットで作ろう]
       ユニット等の販売もしています。
         へリンク

   ◎E-合板カットサービスでは合板のカットを致します。
     ユニット等の同時注文もできるようにしました。
       へリンク
ユット等の販売もしています。      へ
 ☆作ってみた〜い方
 手作りスピーカー
 基礎講座を

 どうぞ
 
読者の手作りスピーカー作品集

 こちらをクリック
スーパーツィーターT900Aキングを作る 超凄い!スーパーツィーターの効果
E-スピーカーサービス E-合材カットサービス 手作りスピーカー基礎講座  02 01  @ @-1 A B C D E F G H I D101Sスーパースワン D-58ES ネッシーJrES リアカノンU  
 Copyright (C) 2007 by SOUND PLAZA IDA Copyright (C) by 2000 MASAO IDA
 ◎お勧めデイスプレイ解像度 画面は1280×1024の表示で最適です。
  ◎IBMのHPソフト ホームページビルダーV11で製作しています。
  著作権法上の権利は当方が保有し、法律で無断複写転載は禁じられています。
  千葉県船橋市宮本6-8-10 サウンドプラザ井田 TEL(047)425-4445
音楽 パルティータ第2番サラバンド バッハ