☆作ってみた〜い方
 手作りスピーカー
 基礎講座を

 どうぞ
 

 こちらをクリック

           組立て完成

       塗装完了

    第1日の組立て

    第2日の組立て

    第3日の組立て 
        
    第4日の組立て 
        
     第5日の組立て 
   第6日の組立て
     
音楽 パルティータ第2番サラバンド バッハ
スーパーツィーターT900Aキングを作る 超凄い!スーパーツィーターの効果
E-スピーカーサービス E-合材カットサービス 手作りスピーカー基礎講座  02 01  @ @-1 A B C D E F G H I D101Sスーパースワン D-58ES ネッシーJrES リアカノンU  

   読者の手作りスピーカー作品集N
「FE168ESで作る!墨汁で塗ったD-37」
                    江畠 芳樹

 作品について
    フロントスピーカー  D-37  FE168ES
  

  
◎ユニットはFE168ESでフロントは人気のD-37です。
   この他にも江畠さんは手作りしていますので、順に
   紹介していきます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 ◎注文依頼は次の通りです。
 D-37の注文日05/10/5

 <注文の種類>:合板のカットのみの注文
 <E-合板カットサービス>
 @合板をカットするスピーカー名:D-37
 A合板の種類:シナ合板
 B合板の厚さ:15mm
 C取り付けるユニット名:FE168ES
 Dターミナルの穴の加工について:加工しません
 E取り付けるターミナル名:T100
 F木口テープの注文:

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
合板の到着
 2005/10/23


 ◎D-37届きました。
 ありがとうございます。
 早速これから、開封します。
 想像はしてましたが、いざ現物を見ると材料のボリュームに
 圧倒されます。
 これから製作が楽しみです。なお、ちょこちょこと連絡差し上げて
 いましたFE103E用のダブルバスレフですが、がんばって製作終了
 させました。

 ◎本当は仕上げにあと1週間位かけたかったのですが塗装を手抜き
 して、クリアラッカー(4倍程度に希釈)5回塗り、1000番水とぎの後
 本当は再度クリアラッカー塗装するべきところを、\100ショップで
 買ったワックスがけでごまかしてしまいました。
 なお脚部のインシュレーターは、エンクロージャー幅が狭いため
 当初の3点では少々不安定な感じだったので、4点支持へ改修
 しました。


 
D-37の中間報告
 2005/10/30

 ◎先日、E-カットで送っていただいたD-37ですが、袴の取付けを
 除いてほぼ組み立てが終了しましたので中間報告です。
 板のカットの精度が良いと組み立てが楽ですね。
 (前にご報告した10cmフルレンジのダブルバスレフは、市販の
 棚板で作ったのですが、幅で最大2mm、高さで最大1mmの
 寸法誤差があって組み立てに苦労しました・・)
 今回のD-37は、おかげで順調に組み上げることができました。
 仕上げなど残った作業はありますが、音出しの日が楽しみです。

 ◎平日の夜、せこせこと組み立てて、週末に何とか組みあがりました。
 製作過程の写真を添付します。
 なお10cmフルレンジのダブルバスレフは特性は測定してませんが
 低域が伸びて深みはあるものの、若干ハイ上がりでトーンコントロ
 ールでトレブルを落として聞いています。
 ユニットをFE107Eに変えたほうが良さそうに思っています。

 ◎本日、D-37完成〜設置しました。
 2005/11/3

 ◎塗装はサンディング(240番で終わり)+墨汁で簡単にすませて
 しまいました。
 端材でモックアップを作って、試し塗りしパテかいの跡にも十分乗る
 ことを確認し、これで(目止め無し、仕上げ塗り無し)いけると
 判断しました。

 ◎墨汁は念のためアルコールで2倍程度に希釈し4回塗りで、最後は
 ボロ布で磨きました。
 塗ってみて思ったのですが、刺激臭も無く乾燥も速いし塗り斑も
 出来にくく墨汁はなかなか良い塗剤だと思いました(木工ボンド
 の拭き残りも発見してしまいましたが)。

 ◎当初は墨汁にクリアか、ワックスをかけるつもりでしたが必要に
 応じて今後重ね塗りすることも考えて上塗り無しとしています。
 ホーン開口部の砂利は、ペットショップで水槽用の直径1〜2cm
 程の麦飯石を見つけて手配済で、日届く予定になっています。

 ☆墨汁+麦飯石で環境に優しいエコスピーカーですね。


 ◎音出しの感想ですが、初めは箱鳴りのすごさと(本当にボーボー
 いいますね!)、低音の豊かさに驚きました。
 2時間ぐらい箱鳴りはかなり少なくなりましたがエージングは不可欠
 なのでしょう。
 エージング後の音が楽しみです。
 いずれはお金を貯めて真鍮のアダプターリングを入れたいと
 思ってます。
 ルックスも金色が合いそうに思いますし・・

 ◎手持ちの、特性も測っていないマイクでのいい加減な測定ですが
 f特の測定結果を参考に送ります。

 ◎肝心のD-37は8〜10kH付近の山谷が気になりますが
 今後の課題です?


 
江畠さんD-37の製作ご苦労様でした。
 
◎今年は大変に活躍されありがとうございました。
  InterBee幕張での放送展では、フォステクスの取材もされて
  T90A-EXの事など知らせていただきました。
  今回の作品集にも投稿されて作るのが遅れましたが、江畠さんの
  熱心な手作りを紹介できる事は嬉しいです。

 ◎墨汁のD-37は誰もやっていない事で凄い思いつきです。
  色もらがないので塗りやすく、意外と飽きない色ではと思います。
  又今後T90A-EXを手に入れられた事で色々と試しながら、今度は
  作るよりも聴く楽しみを広げられると思います。
  今まで聞くことが出来なかった超高域の世界が生まれます。

 ◎今後又何か分かったり感じた事はメールで教えてください。
  このページに載せていきます。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~(*^_^*) ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
    ◎ネットで作る手作りスピーカー
     手作りスピーカーはネットで作る時代
     自分で設計したものも合板カットします。

     質問/返事/設計図をエクセルで作り添付で送る/返事
     のようにネット(メール)ですから瞬時に、送り読む事ができるのです。
     E−合板カットサービスでは、自分で設計図を作成した方の
     注文も受付けています。
   ◎手作り愛好者の為のE−スピーカーサービス
        [手作りスピーカーをネットで作ろう]
       ユニット等の販売もしています。
         へリンク
   ◎E-合板カットサービスでは合板のカットを致します。
     ユニット等の同時注文もできるようにしました。
       へリンク


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ (*^_^*) ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
い    へ
 Copyright (C) 2007 by SOUND PLAZA IDA Copyright (C) by 2000 MASAO IDA
 ◎お勧めデイスプレイ解像度 画面は1280×1024の表示で最適です。
  ◎IBMのHPソフト ホームページビルダーV11で製作しています。
  著作権法上の権利は当方が保有し、法律で無断複写転載は禁じられています。
  千葉県船橋市宮本6-8-10 サウンドプラザ井田 TEL(047)425-4445
読者の手作りスピーカー作品集