音楽 パルティータ第2番サラバンド バッハ

   読者の手作りスピーカー作品集R
 「水性塗料にこだわったD-58ES.iの製作
                      鷹山 鷲二

 作品について
    バックロードホーン D-58ES.i 
FE208ES-R
                
佐藤式自作ネット10cm用 黒使用

  私の改作で長岡先生のD-58ESを側板の表は2枚使用であったものを
  1枚でできるようにした事や、前面の曲面は同じ板よりとった事で
  作りやすくきれいにできるようにした。
  鷹山氏はとても暖かい気持ちの方でこのべージは鷹山氏のオリジナル
  のHPを編集したものである。
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 ◎注文依頼は次の通りです。
  D-58ES.iの注文日07/5/15

 <注文の種類>:合板のカットのみの注文
 <E-合板カットサービス>
 @合板をカットするスピーカー名:D-58ES.i
 A合板の種類:シナ合板
 B合板の厚さ:21mm
 C取り付けるユニット名:D-58ES-R.i 加工する
 Dターミナルの穴の加工について:加工する
 E取り付けるターミナル名:T100
 F鬼目ナットの注文:16/20cm18個入セット/特別サービス

 その他の注文について:佐藤式自作ネット20cm用 黒

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 
水性塗料にこだわったD-58ES.iの製作
 

1 はじめに

 フォステクス限定ユニットFE208ES-Rを衝動買いしてしまった。
 価格不明のままの予約注文に思い切って申し込んだのだ。ユニットの価格は
 1本75,000円(税抜き)である。

 …もう後には引けない…。このユニットの力を引き出すエンクロージャーを
 製作するのみ。

 井田さんホームページで,故長岡鉄男先生のD-58ESを改良したD-58ESiが発表
 されていた。前面の木目がつながるように板取を変更し,さらに,側板の外側を
 1枚 にするように改良してある。「これだ!」と思った。
 D-58ESはとてつもなくデカイ。設置する部屋(書斎)で製作するしかない。でも
 油性塗料で書斎が臭くなるのは避けねばならぬ。
 そこで,今回は(も),水性塗料にこだわりしかもD-58ESiの木目を生かす
 スピーカーの製作に取り組むことにした。

2 エンクロージャーの木材が届いた

 2007年6月4日
 木材をカット店「もくもく」から,エンクロジャーの木材が届く。5つの梱包はとても重く
 一番大きな包みは一人では運べないので,自称アスリート(プロレスラー?)の妻の
 助けを借りて3Fの書斎に運んだ。なにせ,21mm厚の畳の大きさのベニヤ板8枚分
 木材だ。

 6月9日
 梱包をほどき部品をチェックする。ちなみに,木材および,カット代は税込み送料込み
 で,  87,400円であった。

 

3 仮組みをして,1ヶ月ながめる

 6月10日
 仮組みをする。井田さんから送っていただいたD-58ESの製作記事をもとに
 板に鉛筆書きされた番号順に板を並べてみる。板の木目がそろうように,パズルの
 ように並べてみた。
 D-58ES.iの最大の特徴である前面の木目が実に美しい。この木目の美しさに見とれ
 1ヶ月が過ぎた。

 



4 接着開始

 7月8日
 ついに木材の接着を開始した。長岡先生の組立式をかなり無視して,@側板を重ね接着
 A外枠を完成させた。
 7月21日
 ターミナルの取り付け,内部の音道の組み立て開始。音道を作ると一部内部
 塗装ができなくなる部分が生じるので,そこだけ先に「水性ウレタン」を塗った。
 ターミナルは,T100にした。自分としては高い買い物だったが,高級感があり,買って
 良かった。 

 
        

 

5 内部塗装

 7月28日
 内部の音道の塗装完了。水性ウレタンニスを1回塗りすることによって,木材表面が
 ザラザラになる。これを利用して,音が乱反射することをねらった。内部塗装は,お買い
 得のALESCOのウレタンニスを用いた。内部塗装後,外部にサンダーをかけた。

    

6 今回の秘密兵器,「水性ウッドオイル」?

 水性の塗料で,木目が生かせるものはないかと探してみると,ワシンがおもしろものを
 作っていた。「水性ウッドオイル」である。水性のオイル?これは,ギャグか?いや,例え
 である。水性塗料でオイル仕上げのようにできるという例えなのである。溶媒の水が
 蒸発するとともに,オイル成分が木に染みこむというしくみであろう。おそらく水にも油にも
 溶ける成分が入っていると思われる。亜麻仁油の香りがする。これくらいのにおいなら
 部屋で塗装ができる。2回塗った。
 8月4日のことである。

    

            

7 側板の接着,吸音材の装填,足の接着

 8月5日
 側板に目隠テープ張り,側板の内部塗装を行う。
 8月7日
 仕事を休んでスピーカーの製作にいそしむ。デッドスペースにニードルフェルトもどきを
 安く購入し,最密装填。板No.10の上に,グラスウールを軽く張る。
 8月9日
 仕事を休んで,足の取り付け,および,塗装。足の塗装はオイルを用いず,メープル色の
 水性ニスで行った。
         

                

    

8 側板取り付け
外部塗装は水性ウレタン2回塗り鏡面仕上げ

 8月10日
 休日出勤の代休。今日もスピーカー製作にいそしむ。いよいよ水性ウレタンニス
 (透明クリヤー)を塗る。水性のものは,油性ウレタンに比べて値段がかなり高い。
 1回目を塗り,サンダーをかけて,2回目を塗る。すると写真のようにピカピカになる。
 決して厚く塗ってはならない。
 D-58ESとD-58ES.iのちがいの1つは,外側の側板が1枚になった点である。とても
 美しくしあがった。
 あとはユニットを取り付けるのみだ。しかし,ちょうど盆休みとなり,妻の実家に帰省する
 こととなった。

    

                  

9 ユニットの取り付け

 8月16日
 いよいよユニットを取り付ける。FE208ES-R。これが1本75,000円もする限定500本の
 ユニットである。鬼のような3.1kgアルニコ磁石。名人が漉いたというカーボンファイバー
 入りハイブリッド振動板。純マグネシウムセンターキャップ。あまりに強い磁力のために
 はんだごてが吸い寄せられ,半田付けが難しかった。
 バッフル板には,井田さんに送っていただいた「三価ホワイトつばなし鬼目ナット」を
 打ち込み,空気室にグラスウールを入れ,ユニットを取り付けた。
 鬼目ナットの取り付け方は,井田さんのホームページに詳述してあり大変参考になった。

      

             

 

10 完成そして
佐藤式スピーカーネットの取り付け

 ユニットを取り付け,ついに完成した。D-58ESiの特徴である前面(バッフル〜階段状の
 部分)の木目のつながりが実に美しい。今回,水性ウッドオイルを用いたが,思ったように
 木目が出せてとてもうれしい。ただ,ボンドがうまく拭き取れていない部分が水性ウッド
 オイルが染みこまず,色が薄くなっているのが玉に瑕である。
 8月28日,佐藤式スピーカーネットを取り付けた。(写真右)このスピーカーネットは
 スマートでクールである。しかも音質にほとんど影響を与えない。

        

11 音はどうか

 ♪20cmフルレンジの音を聞くのは初めてであるが,とてつもなくデカイ音にびっくり。
 何と能率がよいのであろうか。デカイだけはない。部屋中の空気がいっしょに動く感じが
 して,これがハイスピード音であったのか!とやっと分かった。木管楽器やピアノの音が
 何と生々しいことか。躍動しているだけでなく,すごく音が繊細なのだ。楽器がソロに
 なった時の音場感がものすごくいい。協奏曲のカデンツァを聴くのがとても楽しみである。

 ♪楽しみにしていたパイプオルガンを聞いた。すると,重低音のさらに下の音まで聞こえる
 感じがして圧倒された。D-58ESiのとなりに,4連共鳴管スピーカー(F-104カテドラル)が
 あるが,重低音はF-104の方が暴れているという感じで大きく出るが,D-58ES.iは,引き締
 まった重低音という感じである。

 ◎FE208ES-Rを取り付けたD-58ESiは,これまで製作したスピーカーとは別次元の音
 がする。
 今まで聞いていたCDが別のものに思え,すべて聞き直してみなくてはと思うほどである。
 これから,数年間,エイジングで音が変わってくると思うが,躍動感・臨場感そして繊細さを
 兼ね備えたスピーカーの成長が楽しみである。
                                      鷹山 鷲二

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 感想と感謝
 水性塗料については本当にこだわりで感心しました。油性のものは強い臭いがあります
 ので、困ってしまいます。それが水性でできる事に今回は参考になりました。
 D-58ES.iについては側板の表側は1枚板で作るようにした事が組立易さと、美しさに
 つながった事は私もよかったです。
 これからの聴く楽しみが拡がったと思います。製作は大変ですが完成の喜びは
 何とも言えないものです。
 製作有難うございます。
 今後も手作りスピーカーの素晴らしさを味わってください。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 

   ◎手作り愛好者の為のE−スピーカーサービス
        [手作りスピーカーをネットで作ろう]
       ユニット等の販売もしています。
         へリンク

   ◎E-板材カットサービスでは合板のカットを致します。
     ユニット等の同時注文もできるようにしました。
       へリンク
ユット等の販売もしています。      へ

 こちらをクリック
スーパーツィーターT900Aキングを作る 超凄い!スーパーツィーターの効果
E-スピーカーサービス E-合板カットサービス 手作りスピーカー基礎講座  02 01  @ @-1 A B C D E F G H I D101Sスーパースワン D-58ES ネッシーJrES リアカノンU  
 Copyright (C) 2007 by SOUND PLAZA IDA Copyright (C) by 2000 MASAO IDA
 ◎お勧めデイスプレイ解像度 画面は1280×1024の表示で最適です。
  ◎IBMのHPソフト ホームページビルダーV11で製作しています。
  著作権法上の権利は当方が保有し、法律で無断複写転載は禁じられています。
  千葉県船橋市宮本6-8-10 サウンドプラザ井田 TEL(047)425-4445
 ☆作ってみた〜い方
 手作りスピーカー
 基礎講座を

 どうぞ