読者の手作りスピーカー作品集D
 「マトリックスで音楽をネッシーMini」
                 伊藤 誠一


 作品について
  ネッシーMini
   
オーディオアクセサリー誌へ炭山 アキラ氏のミニ方舟
   プロジェクトとして載ったもの
   ネッシーの10cm版でメイン/リア用として使用できる。
      
   ユニットはFE108ESUでP108の真鍮製アダプターリングを
   付けています。
    
ネッシーMiniの解説は基礎講座Bをご覧ください
      
 ◎伊藤さんの完成後のメールより
   いよいよ完成をみることが出来ました。
   ところでミニの製作が始まると何分にも当方の性格がせっか
   ちでありますので、井田さんご指摘の通り出来る限り、ゆっくり
   丁寧に作製することを心がけたつもりで有りますが、先へ先へ
   と急ぎ中々丁寧には出来ません。
   一部の失敗も有りますが何とか完成致しました。
 
   また、完成し板が多少余ったので、井田さんのネッシーJr.ES
   のスピーカー台を参考として、当方もスピーカー台を作製しました。
   以前より、大変不安定に思い、どうしょうと思案しておりました。
   便利な物を教えて頂き有難く思います。

   当初、ミニを長岡鉄男先生のネッシーVと同じく全てメイプル色に
   塗装の予定でしたが、ユニットの白とリングの金色そしてバッフル
   のメイプルと、それ以外のボックスのクリアーで色のバランスが
   非常に良い感じなので、エンクロージャー全体をツートンカラーに
   塗装しました。
    尚、当方は、大した機器の所有もなくオーディオマニアでなく、どち
   らかと言うと音楽マニアですので、ある程度の良好な音で音楽が
   聴けたら良いと思う位です。

   ところでミニの音質ですが、まだ完成後三週間程度でエージング
   の時間もそれ程取れませんが、特に良い音はピアノ、アコースティ
   クギター及び人の声は立ち上がりが良くスピード感が有ります。
  今後にエージングが進み良い音になる事を期待しております。

   又、井田さんご指摘のマトリックスサウンドですが、現在、ヤマハ
   の3ウェイをフロントにJBLのコントロールをリアに使用し楽しんで
   います。
   今後、ミニの活用方法ですが、SW-Jr.を追加作製し、ミニとSW-Jr.
   の合奏の音質に奥行きが出れば、ヤマハも老朽化しておりますの
  で、交代しフロントに使用したいと思っております。

   以上の様な計画でおりますので、適当なアドバイスが有れば又
  是非お聞かせ頂ければ有り難いと思います。今後とも宜しくお願い
  致します。  

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 作品の感想                
  ◎作品の製作に関して数回メールを頂き質問にお答えしました。
  アダプターリングの取り付けやE狽フ件でした。エージングに関
  してですが3年は待ちましょう。

  手作りスピーカーはボンドで接着しますのでこれが乾く時間、板材
  にかかっている力などが取れてすっきりしたものになる時間が
  必要です。実はギターは、同じ木材の松などでできていますが
  購入時より3年後もすると鳴ってきます。ですから楽しみに待ちま
  しょう。もちろんスピーカーを鳴らさないと駄目ですよ。

 〇ミニの低音不足ですが、私の経験では10cmではバックロードホーン
  の方が低音が出ます。
  但しリア用には共鳴管は適しています。次にSW-Jrを製作されるよ
  うですが低音不足の解決になると思います。

 ◎スピーカー台は細長く倒れやすいので、作ってよかったです。
  土台がしっかりしてくるので、音にとってもよいのです。
  音楽マニアの伊藤さん、マトリックスで素晴らしい音楽を楽しんで
  ください。

  ◎手作り愛好者の為のE−スピーカーサービス
        [手作りスピーカーをネットで作ろう]
       ユニット等の販売もしています。
         へリンク
   ◎E-板材カットサービスでは合板のカットを致します。
     ユニット等の同時注文もできるようにしました。
       へリンク
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ットます。      へ

 こちらをクリック
スーパーツィーターT900Aキングを作る 超凄い!スーパーツィーターの効果
E-スピーカーサービス E-合材カットサービス 手作りスピーカー基礎講座  02 01  @ @-1 A B C D E F G H I D101Sスーパースワン D-58ES ネッシーJrES リアカノンU  
 Copyright (C) 2007 by SOUND PLAZA IDA Copyright (C) by 2000 MASAO IDA
 ◎お勧めデイスプレイ解像度 画面は1280×1024の表示で最適です。
  ◎IBMのHPソフト ホームページビルダーV11で製作しています。
  著作権法上の権利は当方が保有し、法律で無断複写転載は禁じられています。
  千葉県船橋市宮本6-8-10 サウンドプラザ井田 TEL(047)425-4445
 ☆作ってみた〜い方
 手作りスピーカー
 基礎講座を

 どうぞ
 
音楽 パルティータ第2番サラバンド バッハ
読者の手作りスピーカー作品集