こちらをクリック
スーパーツィーターT900Aキングを作る 超凄い!スーパーツィーターの効果
E-スピーカーサービス E-合材カットサービス 手作りスピーカー基礎講座  02 01  @ @-1 A B C D E F G H I D101Sスーパースワン D-58ES ネッシーJrES リアカノンU  
 Copyright (C) 2007 by SOUND PLAZA IDA Copyright (C) by 2000 MASAO IDA
 ◎お勧めデイスプレイ解像度 画面は1280×1024の表示で最適です。
  ◎IBMのHPソフト ホームページビルダーV11で製作しています。
  著作権法上の権利は当方が保有し、法律で無断複写転載は禁じられています。
  千葉県船橋市宮本6-8-10 サウンドプラザ井田 TEL(047)425-4445
 ☆作ってみた〜い方
 手作りスピーカー
 基礎講座を

 どうぞ
 
読者の手作りスピーカー作品集
音楽 パルティータ第2番サラバンド バッハ

   読者の手作りスピーカー作品集G
  「ツートンカラーのFE88ES-R BH 」 春木 浩司

 作品について

  FE88ES-R BH

  
スリムタイプのバックロードホーンで、フォステクスの設計
   FE8ES-Rの8.5cm専用に設計されている。
   設計はFE108EΣBHと同じ考え方で、空気室は独立型
   ホーンの長さは2mもある。
   底部には、小石や砂利を小袋に入れて重くすると、低音の
   増加につながる。
   FE88ES-Rは最高高域が40KHz迄伸びているので、スーパー
   ツィーターは必要ない。
   
   
◎FE88ES-R BHのサイズ
     外形寸法は横150×高さ795×奥行き358mm
     合板は15mm厚×2枚を使用する。

   ◎詳しい情報は基礎講座0をご覧ください。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
◎注文依頼は次の通りです。

  <E-合板カットサービス>
 @合板をカットするスピーカー名:FE88ES-R BH 
 A合板の種類:シナ合板
 B合板の厚さ:15mm×2
 C取り付けるユニット名:FE88ES-R 加工する 102/90mm
 Dターミナルの穴の加工について: 加工する 5の板
 E取り付けるターミナル名:フォステクス T150B 
 F木口テープの注文:巾15mm× 10m/105円
 G鬼目ナットの注文:10cm10個入セット510円

 春木さんより注文があり、当方でカット約2週間で直送した。
 設計図は私が書き直したもので、設計図/鬼目ナットは郵送した。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

  
完成までの流れ


       カット材の到着(余り板も全て送っている)


      パーツを作る(左のバッフルは鬼目ナットを取付けている) 


       バッフルから空気室(下になっているのが天板)


       表面への色塗り


       内部の音道(左下バッフル/真中下低音の出口)

   工夫○=左の音道の板には小さく補強板を付けています。
      この板は設計図には無く、春木さんが考えたものだが
      やや円形にしている。これは音にとってもよいのです。
      皆さんも行って欲しい。

   内部は黒、初めて作ったとは思えない着想で塗られている。
   この塗り方は難しいのだが、大変きれいに仕上がっている。 


         
                完成したFE88ES-R BH


  
完成して思った事 春木 浩司
 
 ◎そもそも私はバックロードホーンの音を聞いた事が無く(広島では
  オーディオショップと呼べるような店も探せませんでした・・・)
  このままその音を知らずして暮らすのは精神衛生上にもよくないなあ
  と悩んでいたところ、こちらのホームページを知り思わず合板カットを
  お願いした次第です。

 
 ◎届いた板材もきっちりとカットされていて、つくづくホームセンターで
  カットしてもらわなくてよかったとその場で胸を撫でおろしました。
  しかしスピーカーを始め、何かを作るのはまったくの初めてなので
  どこから手を付けようかと悩みました。ふと、「塗装を2色にわけて
  みたいな。」と思い(初心者が無謀すぎ)、ある程度組み立ててから
  いきなり塗装することにしました・・・。
 
 
 ◎結果は、離れて見るには色のムラも分からない出来だったので
 初めてにしてはまあぼちぼちかなと自分を納得させましたね。
 ステイン2回塗りと、透明ツヤありニス2回塗りです。次に作る機会が
 あれば、ツヤ消しでしっとり落ち着いた感じにするのもいいかなと
 思いました。

 
 ◎組み立てている時に感じましたが、やはりハタガネ等はあった方が
 いいと思いました。私は上からおもりを乗せて接着しましたが、合板の
 いくつかはわずかながらも反りがありましたので、すきまを作らない
 ように接着するのが少し大変でした。

 それとこのFE88ESR-BHに関してはマグネットが大きすぎて、スピーカー
 の取り付け穴に端子分の逃げを作らないとスピーカーが入らなかった
 です。ケーブルを細くすることでこじって入れることが出来たかもしれま
 せんが、できれば細いケーブルはつかいたくありませんよね?^^;

 
 ◎ともあれ、何とか完成しましたのでさっそく鳴らしてみました。
 
初めてBHを聞いた感想は「これがBHの音か、やはり鳴りが違う!
 でも少し・・・響きすぎ?」。

 ボーカルに何か違う響きが混じっているような音です。しかし作った
 ばかりは普通に鳴らないとはどこかのネットで見ていましたので
 そのまま半日鳴らし続けてみました。

 
 するとたったそれだけのエージングでも鳴らし始めとは全然別の音に
 なっていました。声がとても生々しく音が軽やかにというか、軽快に
 でてきます。これをスピード感が早い音というのでしょうか。

 低音もまるで3回り大きなスピーカーかと思うくらい不足無く再生され
 ます。8.5センチとは思えません。

 
 ◎今後鳴らし続けていくうちに、どう音が変わっていくのかとても楽
 しみです。セッティングもいろいろ変えていきたいと思います。

 ◎今回は初心者な私に、スピーカーを作り上げるという楽しみを与えて
 頂いて感謝しております。見積もりなどのメールや製作に関するアドバ
 イスもとても丁寧で大変お世話になりました。

 自作する楽しみに何となく目覚めてしまった感じなので、またお世話に
 なるかもしれません。その時にはまた宜しくお願いいたします。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
  
感想

 ◎春木さんありがとうございました。
  それにしても完成まで早かったですね。製作は1週間と思いますが
  それまでに作り方など準備(作る気持ちも含めて)をされて軽快に
  作られたと思います。
  私はツートンカラーの着想が素晴らしく、これは組立てる上でも
  難しくなりますが、よくできたと感心しています。

 ◎エージングについては手作りスピーカー特有のものです。ボンドは
  大量に水分を含んでおり、これらが無くなるまでと、合板のストレスが
  取れるまでは時間がかかります。鳴らしていれば自然によくなり
  ますので、今の音とは比べようのないものに変わります。
  ユニットについてもパルプコーンですので、最良の音には3年は
  かかると思います。

 ◎当方の開発した鬼目ナットや、木口テープも使われ良かったです。
  今回初めて作られ手作りスピーカーの面白さが、分かったと思います。
  何といってもバックロードホーンーは作って面白く、又再生される
  音はびっくりする程凄いです。
  フォステクスのユニットFE88ES-Rは、素晴らしいユニットです。
  このユニットで作るFE88ES-R BHの設計図は、私が書き直したもの
  ですが、こうして完成されると本当に良かったと思います。

 ◎私は本格的なものを作ったのは、限定のFE108ESでD-101Sスーパー
  スワンを作リましたが、このときも限定を手に入れた喜びで作った
  ものです。
  春木さんも同じようにFE88ES-Rの手に入れた事で、良いスピーカーが
  できたと思います。
  
  今後も頑張って、素晴らしい手作りスピーカーを作ってください。
  
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
   ◎手作り愛好者の為のE−スピーカーサービス
        [手作りスピーカーをネットで作ろう]
       ユニット等の販売もしています。
         へリンク

   ◎E-板材カットサービスでは合板のカットを致します。
     ユニット等の同時注文もできるようにしました。
       へリンク
ユット等の販売もしています。      へ