D-118.1のページへ
写真をクリック戻るIEのボタン


ネッシーmini
ウェブリアルバム


  
 
リアカノンmini
ウェブリアルバム


センタースピーカーウェブリアルバム


   読者の手作りスピーカー作品集H
  「 ミニ方舟! ホームシアターを作る 」 綾部 康史


 作品について
    フロントスピーカー  D-118.1      FE108EΣ
   AV用スピーカー    ネッシーmini  
FE108EΣ
   AV用リアスピーカー リアカノンmini  FE83E
   センタースピーカー  自作       
FE83E

  
◎ユニットは8cmと10cm、フロントはバックロードホーンで
   共鳴管によるリアスピーカーまさにミニ方舟・・・・・・
   この組合せは読者の皆様に、推奨できるシステムです。
   又綾部さんは写真を丁寧に、機種毎にBIGLOBEの
   ウェブリアルバムに載せています。

  ◎こちらからご覧になると製作の過程が全て分かります。
   綾部さんの写真はご覧のように、大変きれいで私が
   説明するよりも写真から理解のが早いと思います。
    
  ◎読者の作品集では初めてですが、ウェブリアルバムを
   ご覧ください。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 ◎注文依頼は次の通りです。
 D-118の注文日05/1/10

  <注文の種類>:合板のカットのみの注文
  <E-合板カットサービス>
 @合板をカットするスピーカー名:D−118.1
 A合板の種類:シナ合板
 B合板の厚さ:15mm
 C取り付けるユニット名:FE108EΣ
 Dターミナルの穴の加工について:加工する
 E取り付けるターミナル名:T150B
 F木口テープの注文:巾15mm×20m/160円

 ネッシーMini リアカノンMiniの注文日05/4/6

  <注文の種類>:合板のカットのみの注文
  <E-合板カットサービス>
 @合板をカットするスピーカー名:ネッシーMini リアカノンMini
 A合板の種類:シナランバーコア板
 B合板の厚さ:15mm
 C取り付けるユニット名:FE108EΣ FE83E
 Dターミナルの穴の加工について:加工する
 E取り付けるターミナル名:ネッシー=T100,リアカノン=T150B
 F木口テープの注文:
 G鬼目ナットの注文:
  
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
◎完成後の綾部さんのメール
  
 メール到着05/6/4

 ○ようやくスピーカーのセッティングが固まってきました。
  設置場所など、いろいろなパターンを試して結局写真のような場所に
  落ち着きました。
  D-118は真空管アンプでCDを聴いています。
  ネッシーミニとリアカノンミニとセンタースピーカー(適当に作っちゃい
  ました)はAVアンプで映画用です。
  とりあえず、リスニングポジションのソファー後方からの写真を送付
  させていただきました。

 ○TVは29型で今まで小さいと思ったことなかったんですが・・・
  音が大迫力になってしまった分、最近は小さく感じてしまいます。
  こうなってくるとプロジェクターとスクリーンが欲しくてしょうがない
  ですね。ウーハーも作ってみたいし。う〜ん、悩んでしまいます。

 
◎ネッシーMini リアカノンMiniの完成後のメール
   メール到着05/5/16
 ○こんばんは、綾部です。おひさしぶりです。
  この連休中はずっとスピーカー工作をしていたのですが、ようやく
  昨日ネッシーミニとリアカノンミニが完成しました!

 ○エージングもまだ初期段階でしばらく掛かりそうですが、とりあえず
  AVアンプが無いのでスピーカーマトリクスでつないで聞いています。
  私が最初に作成したD-118と今回のネッシーミニは同じユニット
  FE-108EΣを使用しましたが、エンクロージュアによってこんなに
  音が変わるとは・・・ちょっと感動しました!

  ネッシーミニは今のところフロントで聞いているのですが、もう前面の
  壁全体から音が聞こえてくるようです。

  音はちょっとリヴァーブがかかった感じですかね?
  あとヴォーカルやセリフが、まるでセンタースピーカーが天井に吊って
  あるかのような位置から聞こえてきます。
 
 ○それからネッシーミニを聞いてから逆にD-118の素晴らしさも分かっ
  てきましたね。ハイスピードな音ってのがなんとなく理解できました。
  昨日完成したばかりのネッシーと比べるのはどうかと思いますが
  低音はD-118の方が断然出てますね。
  余分な音は出さないというか、やはりオーディオ用としてはD-118で
  決定かなと・・・
 
 ○それからリアカノンミニは・・・今のところ良く分かりません。昨日から
  配線を直列にしたり並列にしたりでハンダ付けのやり直しの
  繰り返しで・・・
  やはりAVアンプが欲しいなと思い先ほどネット通販でYAMAHAの
  DSP-AX750というのを注文してしまいした。(送料込¥39800でした)
 
 ○今、スピーカーの配置場所をいろいろと試しているため部屋が
  グシャグシャになってますので写真は今しばらくお待ちくださいませ。
 
 位置が確定次第、写真を送付させて頂きます。
 
  それでは、とりあえず完成のご報告ということで。
  長々とすみませんでした。
 
                    

 
◎デジカメの写真について
   メール到着05/5/17
 
 ○写真に関してですが、私のデジカメは4〜5年前に購入したFUJIFILM
  のFinePix4500という機種です。
  4〜5年前のコンパクトな庶民機種ですので画素数は240万画素ですね。
  最大ピクセルが2400×1800で写真1枚のファイルサイズが1.7MBです
  ので今度はそれで撮影してみます。
 
 ○先ほど井田さんのHP拝見させて頂きました。
  (超凄い!スーパーツィーター)・・・うらやましいですね〜!
  私も今回ネッシーにツィーターを乗せれるようにスペースを確保して
  ターミナルを取り付けました。(予算的にすぐには無理ですけど)
 
 ○それにしてもこのE-300の写真はスゴイですね。視力を矯正したくらい
  ハッキリと見えますよ。
  でもお世辞抜きで、やはり被写体が良いからこそなんだと思いますよ。
  私はこの半年でスピーカーを3セットも作ってしまいましたが、
  きっかけは井田さんのHPの美しいスピーカーを見て完全に感化されて
  しまったからだと思います。
  ・・・というわけで私は240万画素でできるだけ粗が目立たぬように
  撮影してみます。がんばります!
                                 綾部 康史
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 ◎綾部さん製作お疲れ様でした。

  
私のホームページをご覧になり、手作りスピーカーを
  作ってみたくなった方が、多くなった事は確かです。

  
綾部さんのようにミニホームシアターとして
  推奨するスピーカーシステムは10cmでは
        フロントスピーカー    D-118.1(又はD-101スーパースワン
                        D-101aスワン88 FE108EΣ BH)
        リアスピーカー        ネッシーmini 
        バックリアリアスピーカー リアカノンminiです。

  
但し綾部さんはこのようには聞いていないので、AVアンプを導入され
  たらこのようにして7.1chをお楽しみください。

  
部屋は8畳あれば、液晶プロジェクター使用のホームシアターも
  できます。

  又サブウーファーの接続ですが

  
○AVアンプはメインスピーカー端子を2組装備されているもので
    あれば
、Aはメインスピーカーへ、Bはサブウーファーへ接続し
    同時に
鳴らす事ができる。サブウーファーは片チャンネルのみ
    接続かもう1本をサブウーファーを追加でも再生できる。

    尚AVアンプはサブウーファー用のパワーアンプを内蔵した製品は
    オンキョー、ヤマハ等で調べたがなかった。
 
  ○AVアンプ使用のサラウンドは5.1chの各チャンネルが完全に隔離
    されたもの(ディスリートサラウンド)で、最近のAVアンプはTHXサラ
    ウンドEXやDTS-ESに対応したものでも価格が安く、手に入ります。

  ○サブウーファーの機種だが、選ぶなら同じミニ方舟プロジェクト
   (オーディオアクセサリー雑誌)で炭山 アキラ氏によるミニ方舟用の
   サブウーファーがよいのだが、残念ながら設計図が手元にない。
   もし手に入るようでしたら、検討されたら如何でしょう。

  ○綾部さんの写真については、本当に素晴らしいものです。
   ウェブリアルバムはよくまとめられていますので、今後このスピー
   カーを作る方のよい参考になると思います。

   
これからも宜しくお願いします。
   今回はありがとうございました。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 ◎ネットで作る手作りスピーカー

 ○手作りスピーカーはネットで作る時代
  今回の作品集のミニホームシアターシステムは
まさにその通り、ネット無し
  ではできないものです。
  質問/返事/質問/返事
  のようにネット(メール)ですから瞬時に、送り読む事ができるのです。
  E−合板カットサービスには、自分で設計図を作成した方の注文も
  受付けています。

 ○長岡先生設計のスピーカーと同様、自作設計のスピーカーのご注文も
  行います。
  今はもうネットで作る時代です。当ホームページは手作りスピーカー
  の解説/組立ての説明から、合板カット/ユニットなどの注文も行っています。
 

??????  ◎手作り愛好者の為のE−スピーカーサービス
       [手作りスピーカーをネットで作ろう]
       ユニット等の販売もしています。
         へリンク

   ◎E-板材カットサービスでは合板のカットを致します。
     ユニット等の同時注文もできるようにしました。
       へリンク

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・   へ
 Copyright (C) 2007 by SOUND PLAZA IDA Copyright (C) by 2000 MASAO IDA
 ◎お勧めデイスプレイ解像度 画面は1280×1024の表示で最適です。
  ◎IBMのHPソフト ホームページビルダーV11で製作しています。
  著作権法上の権利は当方が保有し、法律で無断複写転載は禁じられています。
  千葉県船橋市宮本6-8-10 サウンドプラザ井田 TEL(047)425-4445
 ☆作ってみた〜い方
 手作りスピーカー
 基礎講座を

 どうぞ
 
読者の手作りスピーカー作品集
ネッシーmini
D-118.1

 こちらをクリック
FE83Eセンター
スピーカー
スーパーツィーターT900Aキングを作る 超凄い!スーパーツィーターの効果
E-スピーカーサービス E-合材カットサービス 手作りスピーカー基礎講座  02 01  @ @-1 A B C D E F G H I D101Sスーパースワン D-58ES ネッシーJrES リアカノンU  
音楽 パルティータ第2番サラバンド バッハ